※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹やアトピーか悩んでいます。ロコイドは目や口周りに使いたくない。保湿剤で改善する方法を知りたい。ワセリンや石鹸の使用についても不安があります。

乳児湿疹なのかアトピーなのか、、
ロコイドを使っているのですが、目の周りや口まわりには使いたくありません
膝裏や足首などにも湿疹ができています

市販に売っている物で、湿疹が改善された保湿剤ってなんでしたか?
ワセリン塗ってるけど3日ほど症状横ばいです😂
ステロイドに頼りたくありません
石鹸も泡で出てくるタイプのピジョンの安いやつ使ってるんですが、これも良くないのでしょうか?

コメント

ちぃまま🐢

アトピタは試されましたか🧴?

はじめてのママリ🔰

医師には目や口周りにもロコイドを塗るように言われましたか?
うちは湿疹が出た時、目の周りには弱い軟膏を処方してもらいました。
ワセリンや保湿剤では湿疹は治らないですし、きちんとお薬で一旦綺麗な状態にして、徐々に保湿だけで良くなるようにするのがいいかと思います..。
ステロイド、正しい使い方をすれば怖くないお薬なので、自己判断でやめたりすると逆効果だと思います🥲

はじめてのママリ🔰

なぜステロイドに頼りたく無いんですかね?😅
0歳の間はとにかく肌の状態を良くしておく事が重要だと言われました!
早く治してあげた方がアトピーやアレルギーのリスクは下がりますよ。

保湿剤はヘパリン類似物質が含まれているものが良いと思います。
ワセリンは保湿剤ではなくて保護剤なので、保湿剤を塗った上からワセリンを塗った方が良いですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

副作用とか怖いなと思ったので😂
    生後2ヶ月くらいからだらだら塗っては治り、またすぐ湿疹を繰り返しているのですがアトピーの診断にはなりませんか?先生に怪しいかもねとはいわれています、、、

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もアトピーなのか乾燥肌なのかお肌が弱いだけなのか湿疹がすぐ出てました!ちなみにパパがアトピーなので可能性はあるねと言われています。

とりあえずロコイド塗って治して、少しずつ量を減らしていきましたよ☺️
    1日2回から1回、2日に1回と減らしていって湿疹出たらまたしっかり塗ってを繰り返してました!
    ステロイドはいきなりやめるとすぐぶり返します💦
    湿疹は表面が綺麗になっても皮膚の中で炎症が続いているのでしっかり塗り続けた方が良いです。

1歳になった娘は低月齢の頃に比べたら湿疹の出る場所も量もすごく減り、ほぼ保湿だけになりましたよ😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後けっきょくアトピーとは診断されてないですか?
    やはりきちんと塗るのが大切なんですよね、、、

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断はされてません😅
    離乳食開始前に念のためアレルギー検査と一緒にアトピーの血液検査もしましたが数値は低かったです。

ずり這い時期に腕の湿疹が酷くなったときがあり、ちょうどロコイドが終わって受診したらヒルドイドも処方されて、ヒルドイドのお陰かずり這いがハイハイに移行したからか湿疹も割とすぐ良くなりました!

なので受診すると大体いつも うん、きれいだね!この調子でなるべくきれいに保ってあげてね☺️で終わります🙂

• 5月27日