※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

言葉の真似が心配。行動や理解はするが、特定の言葉を真似しない。普通の発達か気になる。運動発達が遅いため過敏に。

行動の真似をしたり言葉の理解はあるようなのですが、言葉の真似をしないのが少し心配です。

パチパチバイバイ唇ブーブーいないないばあは機嫌が良いと真似してくれますし、○○は?と言うと言葉だけで理解してやってくれることもあります。
ちょうだいどうぞも分かっていると思います。

でも、いくらママと言ってもママとは言いませんし、マンマンマンマンマンなどのリズミカルな発音を真似たりすることもありません。
意味のある単語を言って欲しい訳ではなくて、ママと言えばムァンマァなどの発音の真似が無いのが普通のことなのかなー?と気になっています。

娘がフ!と言ったタイミングでこちらが真似するとまたフ!と言って繰り返して楽しんだりしますが、こちらから発する音を真似することはありません。

言葉についてはまだ気にする月齢ではないとは思うのですが、運動発達が遅いため過敏になってしまいます。

コメント

Fy

10ヶ月ですよね?
娘でもそんな感じですよ😌

我が家は2人とも運動発達も遅めですがあまり気にしてません。
気にするには早すぎると思います😊