※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が爪噛みで痛みを訴える。爪噛みをやめる方法を相談。口に咥えるものを使って爪噛みを防ぐ方法を考えている。

5歳の息子の爪噛みについて。

爪を噛みすぎて爪の長さが元々の半分くらいになってしまっています。
このくらいの年齢だと、爪噛みはよくある(私もしていた)のかな、という事と、無理にやめさせようとした時はチックの症状が現れるため、あまり強くやめるようにはさせていませんでしたが、ここのところ痛みを訴えます。

痛い理由を説明し、母(私)も手伝うから一緒に爪切りやめられるようになろ、と話をしました。

私も低学年の時は爪噛みをしていて、どうやってやめられたのか覚えてないのですが、たしか、学校では鉛筆のおしりをよくかじってた気がします。

お子さんが爪噛みやめられたよ!という方みえましたらお話し聞きたいです。

端的な考え方ですが、なにか口に咥えられるものを探して、紐をつけて首にかけておいて、爪を噛みたくなったらとりあえずそれを噛む、というやり方を考えています。。

コメント

おでんくん

うちは長男が3歳半くらいのときに爪噛みをしてました!
うちの息子の場合ですが、爪噛みするときはテレビを見てる時など手持ち無沙汰なときだったので、テレビを見てる時はプニプニの感触のボールや手遊びグッズを持たせてました!
そしたらその作戦がハマったのか爪噛む頻度が一気に減って、白い部分が伸びたら凄い!と褒めてました!
で、白い部分がまた目立つと噛みたくなると思ったので爪噛みやめるまではマメに爪切りで切ってました!
そしたらしなくなりました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たしかに、手持ち無沙汰な時が多いので、何かを持たせてみようと思います!

• 5月27日
花子

爪噛み改善されましたか⁉️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子の場合は何かを持たせてもダメで、すぐに手放して爪を噛み出してました!

本人とよくよく話すと、爪を噛むのは良くないと分かっている、でもやめられない。ふと気がつくと、噛んでいる。というか、噛んでいることにも気がつかない。

と言うことだったので、なら、爪を噛んでる時に気づかせてやればよいのでは?と思いました。

爪が苦くなるマニュキアを単純に試した際は、最初こそ嫌がりましたがそのうち慣れてまた噛んだりしたのでやめていたのですが、今度はマニュキアを塗る際に、「なんか苦い!てなったら爪噛んでるってことだからね、そしたら、気付けるでしょ」と伝えて様子をみたところ、だいぶ改善しました!

そして毎回爪を切る際には、「爪が切れるようになったねー、えらいえらい」「マニュキア塗るからね、苦い!てなったら爪噛んでるって気づいてね」と言い聞かせつづけ・・・

ついに保育園からも「爪噛み止めるようになりましたね」と言われました!

たぶん、その子に合った対策というのがあるんだと思いました。

• 11月11日
  • 花子

花子

マニュキア買ってみました‼️
    届き次第試したいと思います‼️

あと、色々褒めたり色々言ってみます‼️

• 11月11日