※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

不動産に詳しい方教えて下さい!最近戸建に引っ越しました。その前は3DK…

不動産に詳しい方教えて下さい!
最近戸建に引っ越しました。その前は3DKの賃貸に住んでいました。入居時に初期費用が10万以内とゆう物件とゆうことで退去費用5.4万円を条件に入居しました。

しかし退去費用を17万請求されました。
修繕費用が上乗せらしいです。

これって妥当な値段ですか?それとも高いですか?

少しでも何か情報いただけましたら幸いです。

コメント

Miii

明細はもらいましたか?
タバコは吸わらていましたか?
国のガイドラインがあって、借主負担が家主負担かが決まっています!!

• Miii

Miii

ちなみに私は5年ちょっと住んだ1DKで、室内でタバコを吸っていましたが、14万円でした💦
    壁紙は室内全部張り替えで部屋のクリーニング費用も加算でしたが、床の傷は経年劣化としてみてもらい、エアコンは買い替えではなくクリーニングで済みました!

• 5月27日
  • Miii

Miii

はじめてのママリ🔰さん

• 5月27日

私の感覚ではかなり高いので、何を修繕するのか明細か見積もりくださいって言います。

はじめてのママリ🔰

修繕費は修繕箇所や居住年数によって変わってくるので、ここで聞いてもあんまりわからないと思います。
住人が傷つけた部分は支払う必要がありますが、冷蔵庫裏の焼けとかは持ち主の費用負担になるとかあるので、ネットでググったら最低限払わなくていいところは出てきますよ〜

はじめてのママリ🔰

妥当かどうかは修繕箇所によるので、判断できません😅
材料費以外にも人工代もかかりますし、どこに依頼するかはオーナーが決めれるので💦