※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
お出かけ

ご相談というより、何かアドバイス等あればお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️批判…

ご相談というより、何かアドバイス等あればお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
批判はいりません。。


8月に義理家族と親戚がいる青森に旅行行こうと誘われてます。ほぼ強制。笑
都内住みです。

気にしてる点として...
・有給取るのが申し訳ない
 5月より仕事復帰しました。私の会社は夏季休暇がなく、代わりに有給取得奨励期間があるので休みたい人は有給取ってね〜って感じです。休む人もいればいつも通りに仕事する人がいます。初めての部署なのでまわりが毎年どのくらい休んでいるのかわかりません。その中で復帰してからの有給4日間も取得するのが気が引けてます。。
復帰してからも子供の体調不良で早退や欠勤が続いてるので。。
奨励期間なので、気にせず休んでも大丈夫かな...と気にしてます。

・新幹線4時間
 子供を新幹線に乗せたことがありません。上の子はYouTubeなど見せてれば4時間なんてあっという間ですけど、常に動いていたい下の子が心配です。
じっとしてられないです。。
この問題は、行くまでに対策考えればいいのかなと...。

・体調不良になったら
 もし上の子が体調不良になれば、下の子だけ預けるなんてことは心配すぎて絶対にできません。
ですが、下の子が体調不良になったら、上の子だけ連れて行くと言われそうです。4日間も、しかも遠く離れた青森に行かすのは心配&寂しいです。。
心配だからキャンセルでっていうのも、言えません。。

・現地で体調不良
初めての場所、長い移動距離なので、現地着いてから発熱したらどうしようと不安です。。
薬は持っていこうと思ってますが。。
長い移動距離で疲れて子供が発熱ってことありえますか??



同じような経験のある方、何かアドバイス等お願いします💦

コメント

はじめて育児

うわー。めっちゃわかります。
同じような感じになったことあるので。
有給取るの申し訳なさすぎますよね。
しかも別に行きたくもない旅行に何で貴重な有給使わなあかんねんって思います‼️
常識があって普通の人間なら理由を話せばじゃあ今回はやめておこうかってなりますよね。年寄りは自分のことしか考えてませんから…

旅行で疲れて帰ってきて体調崩すのはあるあるだと思います😭
それでさらに保育園お休みさせないといけないとかならないといいんですけど…

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん


    コメントありがとうございます!
    共感嬉しいです😭
    しかも再度確認したら旅行の予定が会社の有給取得奨励期間の次の週だったのでなおさら休みずらいことが発覚しました。。
    とにかく孫たちを楽しませたいって思ってるみたいです。。青森なんて今後行く機会ない&お金は全額負担してくれるみたいなので、少しだけ楽しみにしてる自分がいます😂
    疲れてきてから体調崩されると病院とかでまたお休みもらうことになるのできつすぎです😩

    • 5月27日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私は仕事してないので、仕事面に関してのアドバイスはできずすみません💦💦

愛知から電車&新幹線でディズニーに義両親達と行ったりしてました。
その際に見たのは新幹線の1番後ろの座席を予約して、床にレジャーシート敷いてゴロゴロさせている親子を見たことあります。笑
ずっと座ってるなんて無理なので、周りの目が気にしなければアリかなと思います!

大人でも疲れるのに小さい子も旅行ってかなり疲れますよね😭
娘はディズニー行った際に熱は出ませんでしたが、ホテルで嘔吐しました😂

体調不良の際は旦那さんから義両親に伝えてもらうとかも無理そうですかね?🤔
旦那さんは別に大丈夫でしょーこのぐらい な考えの方でしょうか?😅

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん


    コメントありがとうございます!
    床にレジャーシート!!すごい発想ですけど子供が静かにしててくれるならいいですね😂
    席に挟まれてる位置だとなおさら静かにさせなきゃって感じすね💦

    あら、嘔吐ですか😣
    やっぱり子供に長距離移動はなんらかの影響がでそうですね💦

    いや〜どうだろ💦
    今回の感じだとせっかくだから行かせてあげなって言いそうです🤣🤣

    • 5月27日
さくら

有給は部署の雰囲気次第ですね😭4日全てが奨励期間内なら有給申請しても良さそうとは思います!

新幹線は大変だと思います😂飛行機よりは廊下歩けたりデッキに出られたりするのでマシと思いますが、大人が交代で下のお子さんに張り付いて動ける範囲で動き回ることになると思います😂😂😂

体調不良に関しては、下だけ体調不良でも上にも移ってて旅行先で具合悪くなる可能性高いですし、コロナもありますので、同居家族誰かが体調不良の時点でみんなキャンセルと言っていいと思います💦お子さん預けるのが心配という理由ではなく、上の子も保菌してて誰かに移す可能性があるし、本人も具合悪くなるかもしれないってことでキャンセルにするのはどうでしょうか?

旅先で発熱も大いにあり得ますが、これはたぶん今後どこに行く場合でもあり得るので😭

行くのは決定ですよね、、?!😂お子さん体調悪い場合は遠慮なくキャンセルしていいと思います!

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん


    コメントありがとうございます!
    それが確認したら奨励期間の後でした😂もっと取りずらくなりました笑

    そうですよね〜絶対そうなりますよね🤣うまく昼寝時間に被ってくれるといいのですが🥲

    なるほど!!!
    それはいい提案です😳!!
    もし体調不良になったらこの理由使わせてもらいます!!たしかに保菌してる可能性大ですもんね😱

    決定しているみたいです笑
    親戚の方で早く日程決めてくれと言われてるみたいです🤣

    いいご提案ありがとうございました!!!

    • 5月27日