※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん。
ココロ・悩み

小学1年生の娘が算数の教科書を破いてしまい、どう対応すべきか悩んでいます。忙しくて怒ってしまったことを後悔しており、娘に謝るべきか迷っています。

7歳、4歳、1歳のママです。毎日ほぼワンオペでヘトヘトです😔
昨日、小学1年生の娘が帰ってきて「算数の教科書が破れちゃってノリでつけたらくっついちゃったから剥がして!」と。剥がしたらまぁ読めない状態😅少し内気というか心が弱い?娘は、「連絡帳に書いて先生に言って」と言われましたが夕方で忙しいし「無理、自分でやったんだからそのページ使う時自分でいいな」と言ってしまい後々考えると、わざと破ったわけじゃないし親としてダメな対応しちゃったかなっと…😞
今日学校から帰ってきたら謝ろうか、、それとも連絡帳に書いといてあげるか、、どう対応していいかわかりません。。
私自身、余裕がないと口が悪くなり酷い事も普通に言ってしまうので(言った後後悔するのですが…)そのせいで娘は大人(先生とか)に自分の意見が言えないのかなとか…もう子育て難しいです😭母泣きたい😭

コメント

子供に謝って、連絡帳に書きます。
というか私なら教科書買ってあげます😂←甘すぎますかね?💦

とりあえず教科書破れて、自分でどうにか考えてなおそうとしたのは偉いし、その結果失敗に繋がってしまったかもしれないけど、失敗して学ぶ事もあるので、ちゃんとママにお話してくれてありがとうって、受け止めてあげます。

今はたかが教科書かもしれませんが、年齢が上がってくると、いじめなど素直にいえなくて1人抱え込んでしまう子になってほしくないので。

こは

うちの長女も同じような事してました( ̄▽ ̄;)

のりじゃなくて、テープで貼ることを教えるのと、また入学して間もない1年生でしたら、私は連絡帳に先生へ報告してました!

さすがに、2年生になった今だと、自分で解決してもらいますが💦

はじめてのママリ🔰

連絡帳にも一言書くけど
自分からも先生に言ってみて😊
自分で何とかしようとしたんだねーって
怒られる事はないと思うからね😊
って安心して自分でちゃんと言えるように促しつつ
連絡帳で
先生すいません💦よろしくお願いします。とフォローも入れます。笑

はじめてママリ

7歳、4歳、2歳

私も同じような対応になっちゃいますよ!!余裕ない時、寝不足なときは口が悪くなり毎日反省です