※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の復帰日について、9/16と10/1の保育園入園どちらが良いか迷っています。保育園の枠的に途中入園は難しいかもしれませんが、慣らし保育後に復帰する予定です。考え方は合っていますか?

育休が10/2までの予定なのですが、保育園の入園は9/16、10/1どちらがいいのでしょうか?というかこちらで選べるのでしょうか?

すみません、この前市役所に相談に行ったばかりで分からないことだらけです😭
どなたか教えて頂けると嬉しいです🥺🙏

ちなみに復帰日の相談はまだ会社にはしてません…😅
復帰日をこちらが選べるとして、

9/16入園だとそこから慣らし保育で、10/1仕事復帰…?

10/1入園だとそこから慣らし保育で、仕事は有給か短時間にしてもらい、慣らし保育が終わり仕事復帰…?

保育園の枠的には途中入園難しそうですが、一応は上記の感じで復帰するつもりでは考えています。

…というかそもそも考え方あっていますか?😭😭😭

コメント

うちの市だと復帰は入園月中なので9月なら実際出勤するかはともかく、書類上は9月30日までに復帰が必要です!  

誕生日前日までに入園申請で無理なら育休延長も可能なので、
途中入園なら入園希望日はどちらでも良いと思います😊✨

私なら慣らし期間考えて9月の途中入園で、復帰日は9月末か自治体的に可能なら10月から復帰が良いですね🤔

ゆうな

うちの地域は4月以降だと1日入所です。
慣らし保育は1日からになるので復帰を15日くらいからにするか慣らし保育しながら出勤するか、自分と会社で調整が必要です!

ぴらり

地域によると思いますがうちの市は途中入園の場合は1日からで、翌月1日までの復帰が必須です!

はじめてのママリ

みなさん回答ありがとうございました🥺
会社と色々相談してみようと思います!✨