※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

高額療養制度の申請方法と、誘発入院に関する疑問です。保険証に書いてある所に電話すれば良いでしょうか?間に合いますか?

高額療養制度?についてお聞きしたいです。

誘発入院することになり、受付の方に万が一帝王切開になったことも考えて申請しておくといいですよと言われました。
現在会社員の旦那の扶養に入っております。

どのように申請をすればよいのか、保険証に書いてあるところに電話すれば良いでしょうか?
月曜日から誘発の予定なのですが、間に合いますか?

コメント

ママリ

1週間くらいかかると思います!協会けんぽならけんぽに連絡したら貰えると思います😌

みー

出産前なら限度額認定証を会社の事務所の方に言って貰ってください👍
間に合わなければ退院後でもできます!
そしたら高額医療費を申請します!

リトルミィ

私は、保険証に書いてある保険会社のホームページに申請書があるのでそれを印刷して郵送してくださいと言われました。
電話して聞いてみるのが一番手っ取り早いかと思います💡
入院日までに間に合わなくても、入院するときに病院の窓口で「限度額認定証を申請しています」と伝えれば、受付の方もそのつもりで診療費を計算してくれるので大丈夫です😄

🔰

皆さんありがとうございます!
電話したら申請書をプリントして送って貰えばオッケーですとの返答でした😌
助かりました♪