※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の言葉の発達について相談です。言葉はゆっくりで、単語が増えてきたが、呼びかけてはくれない。怒っても反応が薄く、同じことを繰り返す。日常の指示は理解するが、疲れています。

1歳10ヶ月の長男の発達についてです。
言葉がゆっくり目で、最近ようやく単語が増えてきたかな?と言う感じです。(ブーブ、ワンワンなど)ママ、パパは言えることには言えるし、誰かはわかっていそうですが、呼びかけてはくれないです。何かしてほしいときも自分でやろうとしたり、リモコンをこっちに持ってきたり、ママー、と呼んでくれないです。言えるだけって感じです。

棚の上に登るなど、いけないことをしたら怒るのですが、こちらが真剣に怒っても目を逸らし、聞いてんだか聞いてないんだからよくわからない感じです。そしてまた同じことを繰り返して怒られます。

言葉の理解が不十分なのでしょうか?
ゴミポイして、お風呂だよ、ねんねしよー。などの日常の指示は通ります。

何度も同じことを怒ってもう疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の発達は全く同じ感じです!
書かれている日常の指示が通るようになってきたのは、5月に入って急にという感じで、それまでは実際にものを見せながら話してました。

怒鳴って怒っても聞こえてる感じがしないのが3月までありました💦

今は、テレビ台の上に登ったら、「テレビ台に登るのはダメだよ。危ないからね」と普通の声の調子でテレビ台を指差し、手で大きくバツとやってます。
怒鳴るとこっちが疲れるし怒鳴ったところであまり伝わらないので💦目を見て、ものを指差して、視覚にも分かるよう、バツとやるほうが伝わってる感じがします。

この時期の子は視覚優位なのは珍しくないそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママーは、旦那さんがいるときに呼んでハーイって手を上げるとかゲームしてみてはどうですか?☺️✨

    • 5月27日