※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お仕事

育休中に辞めること失礼でしょうか。保育園に預けず専業主婦になりたい。途中退園は可能でしょうか。ご教示いただける方いますか。

批判はなしでお願いします🙏

今育休中で、生後1ヶ月半の男の子を育てています。
仕事は栄養士をしていました。病院や老人ホームなどでの職場なため、休みは不規則です。妊娠が分かり、以前から辞めたいと思っていたため、上司に辞めたいと伝えました。常に人員不足なので、『辞めないで!育休明けにどうするか考えるでもいいから』と止められてしまいました。

今、保育園などのことを少しずつ考えています。
私は、3歳までは家で育てたいと思っています。
自分が子供の頃、共働きの両親に構ってもらえず、寂しい思いをしたからです。子供にも同じ思いはさせたくないです。なので、仕事を辞めて、3歳まで専業主婦になろうとおもっています。

育休中に辞めるのは失礼なことでしょうか?💦

復帰して、働いてから様子見で辞めるか、、、
保育園には預けたくないとなってしまった場合、
途中退園?はできるのでしょうか?
初めてのことなのでよく分からず、、
回答していただける方がいましたら有難いです。
長くなってしまいました、、すみません💦

コメント

働いてる側からしたら辞めるなら産休中に辞めとけよって正直思います。でも母になった立場からしたら合わない会社は辞める一択です。
一歳で保育園落ちました(落ちる方法はいくらでもある)で退職がおすすめです。

初めてのママリ🔰

少し前まで、会社の入退社に関わる仕事してました。

育休の手続きもやってたので、育休中に辞められる方・育休明けと同時に辞められる方・復帰したもののしばらくして辞められる方色んな方がいました☺️

育休中に辞めるのが失礼に当たるのかどうかは、会社次第な気もします。元々復職前提で取るものなので、育休中や育休明けにすぐ辞められてしまうと席を開けていたのに!と言う会社の方もいますから💦

ですが、中には育休手当もらうだけもらって辞める人もいますので、主さん次第なところもあると思います❗️

ですが、3歳まで育てたいと思っていて保育園も入ってすぐ辞めてしまうのなら復帰せずに見たら良いのでは?と思います。保育園に入りたくても入れない人が沢山いますのでそう言うお気持ちならそう言う方に枠を譲ってあげたらいいのかな?と思いますよー!