※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
子育て・グッズ

息子の成長に対する不安があり、素直に喜べない母親です。旦那には心配しすぎだと言われても、どうすれば喜べるでしょうか。

私は母として最低かもしれません😥
息子の成長を素直に喜べない自分がいます。

2ヶ月突入してすぐに寝返りの前兆を見せ始めた息子。
首もまだ座ってないのに、私が寝ている間に
寝返り打って窒息したらどうしよう。
首も座ってないのに寝返り打って大丈夫なのかな…
もちろん寝返り対策はしていますが不安です。

他にも、
ハイハイし始めたら怪我しないかな…
離乳食始まったらアレルギー大丈夫かな。
保育園に行ったら事故とかないかな、
お友達ちゃんと出来るかな。

とか今から全て不安に思ってしまいます。

旦那に話すと、
そんなに全て心配してたらキリがないよ。
と言われました。
そりゃキリがないのは分かってるけど…😣

ひとつひとつの成長に嬉しさと共に心配になります。

どうしたら素直に成長を喜べると思いますか?

コメント

日月

心配になって当たり前ですよー😭😭😭

心配ばかりで、可愛いと思う余裕もない時期もありました。
それでも、写真だけは撮っていて、今見返すと、めちゃくちゃ可愛いです。
上の子の時はそれが特に強かったです。
だって、初めての子育てだし、何がその子にとって良いことなのかもわからないですもんね💦

心配することは悪いことじゃないですよ!
少しでもしっかり眠ることはできていますか?
身体的にも精神的にも少しも余裕がないんじゃないかなと思うので、もし頼れる先があるなら赤ちゃん預けて爆睡してくださいね💦

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

優しいお言葉に涙しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

初めての育児あるあるですかね?😣
    確かに、たまに可愛いと思える余裕なくても写真だけは毎日撮っています。
    いつか落ち着いて振り返って見れる日が来ると良いんですけどね😌

寝られても、
    ちょくちょく起きて確認してるので、あまり休めてないです。どっかのタイミングで旦那に預けて爆睡しようと思います😣!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

親ってそーいうもんだと思います😂私も成長は嬉しいけど心配なことたくさんありますし!ちゃんと親になってるな〜って自分で思います😂
成長の嬉しさと共に心配にって書いてありますが、成長を嬉しいと感じれてることで十分だと思いますよ💓

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

励ましのお言葉
    ありがとうございます🙇‍♀️

これが親になるってことなんですね。

まずは嬉しい気持ちを持てることをこれからも大事にしようと思います

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も心配症なのでわかりますよ。もう子供産んじゃったら心配し続ける人生なのかもしれないですよね💦
うちも下の子が3ヶ月で寝返りしちゃいましたが、寝返りは5ヶ月か6ヶ月くらいでしてくれるほうがありがたいですよね。遅すぎても心配になるし。
とりあえず対策して自分の中の安心材料を作って大丈夫と言い聞かせる、心配症なことをもう受け入れて細かく様子を見るようにするとか。
もう自分の性格もまわりに話して安心するようにするとかしかないですよね。

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

共感ありがとうございます🙇‍♀️

本当、発達遅くても不安だけど早くても不安ですよね😭
    しかも、発達遅い場合は心配されるけど早い場合は凄いね!ってなるだけのことが多いんですよね…

本当、ひとつひとつ安心材料を作っていくしかないですよね。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

寝返りの前兆早いですねー!!
順調に育っていて嬉しいのに、先のことあれこれ考えて心配になる気持ち凄く分かります。気づけば過保護になってしまいます。
解決策があるとかではなく申し訳ないのですが、共感してコメントしてしまいました🥺
子供にはこれからの人生、楽しく過ごして欲しいですね!

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

共感ありがとうございます🙇‍♀️

本当今後気付けば過保護になってる気がします😓
    子供に楽しく元気に過ごしてほしいあまりに、色々心配しちゃうんですよね。

• 5月27日

わかります。
娘はなぜだか発達が早くて、既にハイハイとつかまり立ちをしています。

まだまだゆっくりでいいのに、せめて歩くのはゆっくりでいい、ゆっくり成長してくれと毎日願っています😂

息子のことも毎日心配です。小学生なので自分で登下校をしていますが、車に轢かれないか、変な人に連れて行かれたり事件に巻き込まれたりしないかと毎日心配しています。

私の母曰く、独身の弟(30代)のことはいまだに心配だそうです。早く結婚して落ち着いてくれないと、おちおち死ねないと言ってます。

親になってしまったら、もうずっと心配続きの人生なのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

共感ありがとうございます。

発達早いと早いで心配になりますよね😣
    私もそんなに急いで成長しないでと思うばかりです。

私もすでに学校の行き帰りとか心配しています。

やっぱり親はいつになっても親なんですよね😌

なんか自分の親も自分の事、こうやって色々心配しながら育ててくれたのかなって思うと親って偉大だなと思いますね。

• 5月27日