※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
ココロ・悩み

妊娠中や産後に耳がおかしくなる経験があり、中耳炎で治療したが、再発しました。現在3回目の妊娠中で左耳に異変があり、耳鼻科で検査したが原因不明。放置するしかないか悩んでいます。同様の経験をした方いますか?

妊娠中や産後に耳が悪くなる方いますか?
または耳や聴覚に詳しい方いますか??

2人目出産して半年後ぐらいに耳が急に悪くなり、病院に行ったら中耳炎になっていました。(1人目の先生で問題無いと言われ、後日別の先生に診てもらったら判明しました。)
不味い薬を飲んでもなかなか治りにくく、半年ぐらいは聴こえが悪くなるを繰り返していました。

今回3回目の妊娠ですが、既に初期の頃から左耳が変です。
ずっとではないのですが、外出時に歩きだしたり疲れたりするとランダムで左耳が急に完全に塞がった感じになります。
中耳炎だった時より塞がり感が凄く、自分の息遣いがハッキリ分かるほどです。でも大体いつも5分ぐらいで元に戻ります。
耳鼻科に診てもらいましたが中耳炎でもないし、聴こえの検査でも何の問題もなく薬も何一つ貰えませんでした。
というか聴こえの検査中はタイミングが悪く、塞がった感じになっていない状態だったので検査自体意味が無かったと思います、、
耳がおかしくなってる時に検査出来ればいいのですが、突発的になるし5分ぐらいで終わるので難しいと思います。

放っておくしかないんでしょうか?
妊娠中や産後に耳がおかしくなる人ってあまり聞いたことがないのですが、同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

今回2回目の妊娠中なのですが。
後期に入ってからすぐ片耳が
ずっと水の中にいるような感じで
どんどん聞こえづらくなり、
その数日後にもう片耳も同じ
症状になり不便で受診しました😣
耳に水が溜まっていて普通は
麻酔をして抜くところ
妊娠中なので麻酔はできず、
でも聴力があまりにも下がっていたので
麻酔なしで抜いてもらいました😭

症状が違うのに長々とすみません🥲
お医者さんには妊娠中のマイナー
トラブルとは違うと言われましたが、
私はきっと妊娠中だからだと思ってます🥲
お大事になさってください、、🌟

• ママママ

ママママ

えぇー!ずっとなんですね💦
    それはお辛い、、
    地味に凄いストレスよねコレ😫
    1回目の時は産後の授乳期間中だったので疲れからきてるのかな?と思ってましたが、今回は妊娠中なので免疫力が低下してる時に来るんでしょうかね😭
    私も1回目の水が溜まっていると診断された時は、薬が効かなければ鼓膜に穴開けて抜くと言われて怖ッ!と思いました🥲
    ママリさんもお大事になさって下さいね🥹
    ありがとうございました✨

• 5月28日
み

病院を変えてみた方がいいかもしれないです(°_°)
私の知り合いにそれで突発性なになり聞こえなくなってしまった方いらっしゃいます(>_<)
突発性難聴は、早い対応がかぎとなぬようなので何件か回ってみた方がいいかもしれないです💦

• ママママ

ママママ

私も1人目産後に耳が悪くなった時、ずっと突発性難聴かと思ってたんです💦
    でも先生は違うと、、😅
    突発性難聴について当時色々調べてましたが本当に怖いですよね😭
    前回も今回も同じ病院ですが、毎回全て違う先生で問題ないと言われてしまっているので、病院変えても同じ結果になりそうなんですよね💦
    幸い、家で横になってる間は一度も悪くなった事がないのでなるべく安静で回避して過ごします🥲
    ありがとうございました✨

• 5月28日