※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の祝儀について教えてください。数年前、結婚式を挙げたときに招…

結婚式の祝儀について教えてください。

数年前、結婚式を挙げたときに招待した職場の先輩が結婚式を挙げるとのことで是非子どもと一緒に。と招待してくれました。
私の結婚式に来てくれたときは県外
(車で1時間半)だったので2万包んでくれました。

私は3歳の子連れなので、2万+5千でいいのでしょうか⁇
3万のほうがいいのでしょうか…??

2万5000円の場合、一万円札×1枚、5千円札×3枚
(1枚はポチ袋に入れて)で合ってますか?

ちなみに先輩は一万円札を2枚入れてありました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら3万円ですね。

2万円は無しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万円包もうと思います🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
ミミ

私だったら3万円にします、
ポチ袋には分けません。
ちなみに2万円は縁起は良くないと言われています、、
子供なしならトントンで2万円にしますが
子供いるなら3万円にします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3万円包むことにします🙏

• 5月27日

結婚式のご祝儀って基本的には3万円だと思うので、そもそも先輩の2万も、ちょっと常識ないのかな?と個人的には思ってしまいました😣すみません😣

旦那と二人で参加するときは5万包みますが、お子さんという事なので、まだお料理などはコースではないでしょうし、今回は3万円が良いのかなぁ?と思
います!
2万5千円はやめた方がいいと思います😣💦

一人で参加するにしても、相手が2万円だったとしても、一般常識として、私は3万包みます😣
1万円勿体ない気もしますが、会社の先輩ということですし、今後のためにもそれで相手との関係性が保たれるのあれば、私はそうします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外から来てくれたから2万なのかと思いました💦一万円札が2枚なのは、ちょっとびっくりでしたが😅
    若干天然の人なのでご祝儀のことも忘れてそうです…笑

でも、そうですよね…!
    私は3万円包もうと思います
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月27日

退会ユーザー

飛行機や新幹線などを使うような日帰りで来れないくらいの県外からの招待客には、かかる交通費の半分くらいのお車代を渡すか、お車代を渡せないのであれば、ご祝儀はいらないので来てください見たいな感じで、新郎新婦からそのような配慮をするという認識がありました😣

実際皆さんがどうされてるのかはわかりませんが😣💦
    結婚式を挙げるとなると、やはりそう言う知識を得る環境も増えると思うので、先輩もご祝儀2万じゃ少なかったのか!なら今回同じ金額を包んでもらってもしょうがないか!と思うのか😣

結婚式のそう言うやりとりで、その人の価値観というか、自分に対してどのように思ってくれてるのかとかが意外とわかってしまって、疎遠になるとかそう言うのもあるあるだと思うので、
    後腐れないように、損得を考えず、常識の範囲でやるのが無難かなぁと私は思ってます😅😅

• 5月27日