※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休を1年に変更できるかどうかについて相談です。

何も考えず育休を2年で申請しました。
恥ずかしながら1歳を過ぎたら給付金がもらえないということに最近知りました。それでは経済的にもとても困ります。。。1歳を過ぎ保育園入園できない場合は、育休延長となり給付金がもらえるとのことなので、そのパターンで行きたいのですが、育休を1年に変更することはできるのですかね、、

コメント

さーちゃん

会社に確認してみた方がいいかもしれないですね。。
一人目のときは、1歳で保育園申請し、保育園の不承諾通知書を提出し延長しました!4月からいれるつもりだったので、空きがない保育園申請しました。

• ママリ

ママリ

返信遅れてすみません。会社に確認してみます。。ご回答ありがとうございました♪

• 4月23日
クー

延長せず元々育休2年ある会社ですよね??
結論から言えば可能です。
一歳を過ぎ不承認通知を提出し延長という形にすると給付金が出ますよ。しかし本当に不承認ならば良いんですが、もし仮に入園可能なのに辞退して不承認にするとなるとその後本当に入りたい2年後不利になります。

• ママリ

ママリ

返信遅れました。ご回答ありがとうございました🙇

• 4月23日
ママリ

会社次第です。
うちの会社はコンプラ上、不可です🥺
大きい会社だからかもしれません。

• ママリ

ママリ

返信遅れてすみません💦
    会社に確認してみます🙇

• 4月23日