※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小規模保育園で働く保育士の方、実際の業務は大変でしょうか?

小規模保育園で働いている保育士さんいますか?私は新卒で数年、保育園で働いていましたが毎日バタバタで行事も残業も多く違う職種にしました。まだ下の子は小さいですがお金もかかるし預け先があれば働こうかなと思っています。保育士するなら小規模保育園がいいかもなぁと、、バタバタせず行事も多くなくといった勝手なイメージがあるのですが、実際はどぉなんでしょうか?🥺小規模でも大きな保育園と変わらず大変ですか?😣

コメント

ままり

小規模保育園で働いていました。
小規模だからといって業務内容はほぼ一緒です。子供の人数が少ない分むしろ行事には力を入れるし製作にも力を入れています。
ただ、子どもが少ない分日中は少しゆっくり子どもと関われる気がします。

• ママリ

ママリ

小規模保育園は行事は発表会や運動会などはありましたか?☺️
    大変なのは変わらないんですね🥺希望としては二歳まで預かる小規模保育園ですが、小さいと余計に手がかかりますよね😣

• 5月27日
  • ままり

ままり

保護者参加の行事は基本ありませんでした。なので発表会、運動会はありません。その代わりハロウィンにはそれぞれ手作り衣装を作ったり、クリスマス会を盛大にやったりで結局準備物や企画書等やることは減らないですね。
    又、小規模保育園は腰掛けでとりあえず本命の保育園の空きを待つために在籍する子もいるので子ども達の入れ替わりも多く結局バタバタしていました。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

出来ない行事がある代わりに出来る行事には力を入れるんですね🥺仕事量に大差ないのは大変だし、繋ぎで預ける方も多いのは確かにそうですよね💦バタバタしますね😣教えて頂きありがとうございました😊

• 5月27日
  • ままり

ままり

ゆったりとした園もあるかもしれないので、調べてみてもいいと思います😊いい仕事環境を見つけることが出来るといいですね!

• 5月27日
みーくんのママ

現在育休中ですが、小規模保育園で働いています◡̈ 行事の有無や特色などは園によって様々だと思うので、一概に大変!楽!とは言えないですかねー😩私の職場は大きい園ほど行事が無いのでそういった点は楽だと思います!
自治体によるかもしれませんが、小規模保育園は普通の園よりも職員配置が手厚く設定されているので、十分な人数の保育士で一人一人を丁寧に見てあげられています◡̈
以前は普通の保育園に勤めて居ましたが、乳児クラスの子どもたちと丁寧に関わりを持ちたいという希望があったので転職して正解でした!
気になる園があれば一度見学に行かれて、行事や仕事内容など確認すると良いかもしれませんね☺️