※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保育園の主担任先生が様子をあまり話してくれず戸惑っている。ポジティブな話が少なく、声色も高圧的で相談に踏み切れない。園長や主任に相談してもいいでしょうか。

皆さんの子どもさんが通われている保育園はお迎え時に1日の様子を話してもらえますか?

年少の息子が4月から転園して新しい保育園に通い始めましたが、主担任の先生がお迎え時に園での様子をほぼ教えてくれず戸惑っています。慣らし保育の期間も「給食が食べられなかった」「切り替えが出来ず泣いていた」とネガティブなことは2.3回伝えられましたが、ポジティブな話はほぼ無く、どんな活動をしたか等のお話しはありません。副担任の先生や、他の先生は様子を話してくれる時もあるのですがお迎え時に主担任の先生が出てくる割合が7割くらいなのでほぼ

例えばお迎えに到着して
「こんにちは〜」
「はい靴履いて〜」
靴を履き終わったら
「はい!○○くんさようなら〜!」
で毎日終わります。

私が自分から聞いても良いのですが、その主担任の先生は声色も明るく無く若干高圧的で自分から聞けずにいます、、、情け無いです。

毎日の送り迎えが憂鬱で転園しなければよかったと後悔しては落ち込んでしまいます。

一度主任の先生や園長先生に相談してみてもいいのでしょうか?面倒な保護者だと思われたら更に通い辛くなったりしないか不安で踏み出せずにいます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

何かトラブルがあったときしか報告ないです💦
こちらからどうだったか聞けば話してくれますが基本無いですね💦
他の子もいるしはいさようならで終わりです😅
なにもないのがいい便りと思ってます💦

福福

うちの息子の保育園もそんな感じです☺️多分、気になってることがあれば普通に答えてくれるかなと思います☺️あとは連絡帳にたまに1日の様子を書いてくれてます。直接言いづらいようなら連絡帳にでもお迎え時に1日の様子を手短に教えて頂けたら嬉しいです☺️的に記入してみたらどうですか?

ママリ🔰

うちもそんな感じですよ😊
話したい保護者は順番待ちみたいになって、先生争奪戦してます😂
本当に重要な事は先生から来てくれるので、その時に『そういえばあれから給食の食べはどうですかねー?』とか聞いてました。
基本的には、お世話になりましたーですぐ帰ってますよ😊

まま

息子の保育園も 怪我をした とか何かトラブルがあった時以外は
○○くん今日も元気に過ごしてます〜😃
って感じで特に報告は無いです!
まだ、お喋り出来ない小さい時は連絡帳に1日の様子を書いて下さってましたが
お喋り出来るようになってからはそんな感じです!!

ミミ

1歳から保育園行ってます。
毎日の様子は連絡ノートに記載ありましたが
年少からはないです!
靴を履いている間に先生が話してくれますが、
お迎えの時間がギリギリだったり、
延長時間になってたらないです。
成長とともに子供さんから直接話してくれるようになってきますよ。
聞きたいなら主担任に聞けば良いと思います!
聞いても答えてくれないとかなら相談もありかもですが、
聞いてもない段階で園長先生に相談するのは失礼かなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

おはようございます、お疲れ様でます。
うちも同じです。。
しかもうちの園は無愛想で朝の挨拶や子供に声掛けも無い…無機質なタイプの保育園なので、
毎日送り迎えが苦痛でぼちぼちと転園先の園を探し始めて居ます。。
(園長にはなかなか言えないですね…翌日から通い辛くなりそうで)

Eva

乳児クラスは連絡ノートにその日の様子のコメントがあります。幼児クラスは口頭で連絡事項のみ、何もなければ元気でーす!で終わります。幼児クラスの1日の様子は玄関に掲示されています。お迎えの時に必ずしも担任の先生ではないので、聞きたいこと、気になることは連絡ノートに記入していますよ。

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます!まとめての返信になり申し訳ありません。

皆さんのコメントで同じような保育園も多いことを知り、そういうものなんだと納得することが出来ました。丁度連絡帳の無くなる年少からの転園で、園での様子が全く分からなくなってしまったことから戸惑ってしまっていました💦

言葉の発達がゆっくりめで、まだ園での様子を話すほどおしゃべりが出来ませんが、気になる時は担任の先生にこちらから聞いてみようと思います。

転園で新しい保育園に親子共々まだ慣れず少しナイーブになってるんだと思います😓

皆さん親身にコメントいただきありがとうございました😭