※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

年少さんが幼稚園に行きたがらない理由は家族や食事に関すること。無理して行かせるか、休ませるか悩んでいる。楽しいと言って帰るが。

この春から幼稚園に通い始めた年少さんなんですが、
たまに朝幼稚園行かないって言って動きません💦
理由を聞いても友達関係とかではなく、
家で家族で居たい、家で弟と遊びたい、給食の野菜食べたくないとかって言います😅
無理してでも行かせますか?休ませますか?
幼稚園行けば楽しかったって帰ってくるんですが、悩みます😵

コメント

うちの子も未だ園に行く事を嫌がります。
その度に悩みますが、理由を聞いて、ただ家に居たいだけだなーと、わたしは判断してるので、園に連れてってます😅毎日大変ですよね。

ママリ

無理して行かせてるって思わない様にしてます💦

「無理して」幼稚園に行ってきたのではなく、「頑張って」幼稚園に行ってきた、幼稚園で「無理してる」のではなく、幼稚園で「頑張っている」と思う様にしてます💡

そう思ってあげないと、娘の頑張りが無駄になる気がして😌

実際、毎朝行かない、行きたくないって言われるのはしんどいですけどね😅

でも、帰ってきて楽しそうに幼稚園の話をしてくれる娘を信じて、毎朝送り出してます!

はじめてのママリ

休ませたら、それが当たり前になって、行き渋りがもっと激しくなりそうなきがします…!

はじめてのママリ🔰

家庭の方針がありますからね。
ただ、やはり私は休みぐせはつけたくないです。嫌なこと、苦手なことから逃げて欲しくないです。
幼稚園行くことによって、子どもがおかしくなる、明らかに元気がなくなった、とかなら合わないのかなと心配になりますが、、

める

うちも今年から幼稚園に通い始めた年少さんで毎日幼稚園楽しく行ってますが、お家で家族と遊びたい!は言いますね😂

幼稚園自体には何のトラブルもありませんし、行ってしまえば楽しく過ごしてくるので私なら休ませません。