※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

仕事復帰後、不安や強迫観念に悩んでいます。自信がなくなり、ストレスを感じています。同じ経験の方や改善方法が知りたいです。

仕事復帰して2週間が経ちました。なぜか毎日毎日、自宅に帰ってからあれ?今日やった仕事ミスしてないかな?保存ちゃんとしたっけ?など根拠のない不安というか強迫観念に襲われ辛いです🥲 退勤する前に一通り確認して大丈夫!と思って会社を出てるつもりなんですが、自宅に帰って一息つくと「本当にあのときちゃんと確認できてたかな...?」と自分の行動が信じられません...

もう気にし出すと不安が積もっていって、ずっと頭のどこかで考えてしまいます...。次の日確認すると大抵ミスしてないんですけどね💦それを分かっていても、自分に言い聞かせても不安になってしまいます。。元から不安症気味ではありますが、前はここまで酷くなかったのですが、復帰してすぐで仕事に自信がないからか...胸がドキドキするほど不安になりストレスです...。そこまでする必要ないと思いつつ、不安で不安で明日は休みですが職場まで確認しに行くか迷ってます...🥲こんな自分が嫌になります...

同じような経験された方いますか??
どこかおかしいのでしょうか😭😭
また、改善する方法はありますか?

コメント

めっちゃ分かります、帰りの電車で突然不安になったり、寝る前にアレ?ってなったりしました😹😹
きっとあるあるだと思います!
不安になりがちなことは会社帰る前にチェックしてから帰ってくる、ミスしたかどうかわからないことは、考えたってしょうがないって無理矢理切り離していくうちに、だいぶ落ち着きましたよ☺️
育児との両立大変ですけど、あまり思い詰めずに、退勤したらしょうがない!精神で大丈夫だと思います🌸