※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の女の子が保育園に行きたくない様子。急に行きたくなくなり、保育士に対して異常な言動や傷が気になる。保護者は疑念を持ち、子供を休ませる。要注意の状況です。

保育士に虐待された?!?
保育園に急に「行かないよ」「行かないからね」と言う1歳10ヶ月の女の子。

※状況としては周りではこんなに話せるの?!と言うくらいお話しができる状態です。。。
嫌だ、あっち行きたい、行かない、あれが食べたい、いらないいる、など3歳並み?意思疎通できます。

慣らし保育中で、はじめはルンルンで、「先生いるかなぁ〜」と園バック持って行ってました。

昨日急に、園から帰ってきて一日中行きたくないと言ってました。異常でした。
抱っこして!!も異常に言ってました。

わがまま?とも思いましたが、感で違うかなと思いました。旦那もおかしいなと言ってます。

突然子供が、「先生、いなかった」と言ったり、
「ママ、かわいそう」→保育士の会話?
次の日保育園行く時は「怖いよーー」と泣き叫び
おでこには、子供が引っ掻いたわけではなさそうな深めの傷が。。。やんわり先生に聞いたら、痒くて掻いていたらしい。
ただ、1番大きな傷には触れず。
その傷がついた日は、朝あづける時、いつもの先生ではなく、知らない先生で、子供は泣いていました。。。

頭を押さえつけたりした時に、爪が食い込んだ?!ような跡です。
自分でもし、頭を押さえたなら??と私の手を子供の頭に当ててみると、ちょうど親指の爪が刺さるような感じの縦の傷です。

子供が縦傷を深くつけるかなぁと疑問です。。。

おかしいことが多かったです。

子供は休ませました。
証拠もないので強く言えませんが、明らかに子供が喧嘩したり、自分でつけるような深さでない傷です。

何日か経って、もしかして、親指の爪で泣き止まない子供に痛いことした?!って思えてきて。

あづけるの怖くなりました。。。。

コメント

ん〜なにもみてないし憶測でしかないし憶測だとどんどん悪いほうに考えちゃってらちあかないですよね🥲🥲でもだからってふつうに預けるのも怖いですよね🥲🥲わたしならこの大きい傷がなにでできたのかとりあえずききますね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒くて掻いてて〜って曖昧に言われました!!

本当にそうかもですが、掻いた傷は1日2日で治ってて、その傷だけもう4日目だけど
    まだ治ってません。

相当力入れたか!みたいな感じです。

• 5月26日
う。

息子を預けていた保育園は本当にいいところだったので、痕が残っていない傷も詳細に教えてくれていました。
ただ、ママ友が預けていた園はトラブルばかりだったみたいです💦
私ならその大きい傷についてちゃんと訊ねるかなぁと思います。
傷が治らないので小児科に連れて行きます、とか伝えてみるとか、実際に連れて行ってみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士多くて、よく見てますよーって売りにしてますが、見学したらそうかな?と感じてしまいました。。。

傷。。。不自然なんです。。。

保育園は認めないですもんね、病院行ってみようかなと思いました!

• 5月26日
♡mama♥

病院に連れて行って、痒くてかいてたらしいんですけど、家では痒がらないし、治らないので…って診て貰った方がいいです。

それで先生に話して反応みますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も虐待だとは言わないカモだけど、引っ掻き傷?とは分かりますかね?
    大人の爪っぽいんですよね〜〜!
    イラついて力入れたとか。。

• 5月26日
  • ♡mama♥

♡mama♥

病院行ったって言われたらヤバイって思うかもしれません💦
    かいたんじゃなくて、爪でできた傷かなって言われました。子供の爪ではないみたいだし、なんでですかね…って

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う方法良いかもですね、こっちが異常とか言われて言いくるめられそうですしね、問題になるなら退園して的な。。。

子供も怖いっておかしいし、何したのって感じです。。。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ行きたくないから言ってる感じではないです。

• 5月26日
  • ♡mama♥

♡mama♥

子供は切り替え早いですが、素直なので母親の変だなって直感は当たりますよ。

うちは節分や不審者の避難訓練後はしばらく毎朝泣いてましたし、先生に理不尽な理由で怒られた時もその先生への拒否反応凄かったです。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何か怒られたとかあるんですかね、夜間授乳してて、おっぱいは保育園で飲めないよーとか寝れない時言ったらしいです。
    きつく言ったのかな。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

傷が気になりますよね
かかりつけの小児科医師にみてもらうのはどうですか?第三者から見たら引っ掻き傷なのかそうじゃないか一発でわかるかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科医も保育園を弁護するんでしょうか、
    モンスターにならないようになんて思ってましたが、我が子の怪我は真実が知りたいです。
    明日は休んで病院に行こうかなと思います。

• 5月27日
ベビママ

他の方のも読みましたが、大人の爪の大きさなのは怪しいと思います…一度信頼できる病院で事情説明と大人の爪の大きさと同じくらいですが、違いますか?と確認したらいいと思います🙇‍♀️ただ私立になると園長の方針で全てが決まるので、酷い所は酷いですし、隠蔽されると思います😭

友達の話しだと、先生の当たり外れは大きいです!酷い先生は物置に閉じ込めたり暴言はいたり、除け者にしたり、見えない所をつねったりとしてると聴きました…私がボランティアに行った保育所では給食で嫌いな物や食べるのが遅かったりすると牛乳やご飯やおかずやらを全て混ぜて、後ろにまわりこんで皿を口に固定して詰め込んでました💦泣いたり吐きそうになっても「頑張れ〜」と言いながら無理やり詰め込まれていました…その他にも保護者の前ではいい顔してますが保護者が帰ると「あのお母さんて…」と噂話のオンパレード🥲もう衝撃すぎて唖然としました🥲

私なら子どもが先生にされたと言ってるんですけど、この傷だけ深くて治らなくてどんな状態でこの子かきむしってました?毎日保育園行きたくない怖いと言われて…とカマかけると思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もどうやったらここに傷がつく?しかも真っ直ぐに。って言ってて、私もうっすらもしかして〜うるさくて押さえたとして〜なんて頭に手を置いたら、、、ちょうど親指がきて。。。
    怖くなりました。。。
    その日はなかなか寝ないし泣いて機嫌悪かったらしいので。。。

企業主導型です。
    個人経営っぽいので園長は相談しても、も聞けしそうですよね。。。

2歳児は大変な時だからって言葉で済まそうとするのも不審でした。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいだとしっかり話してくれるんでしょうか?
    今発達が早くて、きっと1歳だし言わないだろうってたかをくくってやってるかもですよね、、

• 5月27日
ベビママ

やっぱり不審な傷で、曖昧な説明しかないのはおかしいかなと思います💦
もしかしたら泣いて暴れた時に爪が食い込んでしまって隠してるのかもしれないですし、色々勘繰ってしまいますよね😢
園長が本当に立派な方だと相談したらいい方向に向かうと思いますが、こればかりは分からないですよね🥲病院に行ってから一度園長に報告はしてもいいかなと思います^ ^
そんな事言われたんですね💦
ますます不審すぎます😂

月齢が小さいと親にはバレないと思ってる可能性は高いと思いますし、3歳になっても子どもの言う事なのでと言われたり、私はこうしましたよと自分は悪くないように嘘を言われてしまう気もします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ますます今日寝れなくて!泣
    明日休もうかなかと思っています🥲💦

しかも、私が聞かなかったら、傷のことは言わなかったですし。。。
    子供の虐待チェックみたいなの半分異常あてはまりました。。。。異常だったので。次の日休んで、行ったら、園長とかが、今は大変な時期ですし〜頑張りどころです。みたいなこと言ってて。

何か隠してる?
    みたいに思います。

他の園も見学したくなりました。所詮お金儲ですもんね、、

• 5月27日

心配や不安が強いのであればしっかり担任に話を聞いて確認される方が安心かと思います!

傷の件は、掻きむしった傷ではなさそうな傷があるのですが、どういう状況でできたものかわかりますか?と確認。

情緒面も帰ってきてからの様子を伝えて、何かきっかけになるようなことや変わった様子はなかったか確認される方がいいかと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳は1番大変な時だから、頑張りどころなのでしょうか??
    分かりますが、傷があったり、保育園を怖いとは言わないですよね?

まだ、先生には怖いと言ってるとは言ってないですが。相談するか先に病院に行って先生の意見も聞いてみようと思います。

• 5月27日
がじやま

それとなーく先生におでこに傷が~って話してみてもいいかもしれないですね。

娘も年々少のときに急に特定で
○○先生怒るから嫌い怖いと言っていて、お迎えのときに注意されてる娘を見て
あ、これか。って思いました
注意の仕方にもよると思いますが
4月から先生替わりルンルンで幼稚園行ってます😅