※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
ココロ・悩み

娘が泣いている理由は、同級生から嫌なことを言われたこと。先生が話し合いをする予定で、娘は学校に行きたくないと言っています。どう接してあげればいいでしょうか。

娘がずっと泣いています。
小学6年生の娘が、昨日運動会の総練習のときに同じクラスの男の子になにか嫌なことを言われたようです。何て言われたかは、本人が言いたくないみたいなのでわかりません。
本人同士で解決したらしいのですが、(でもはっきりと解決したわけではないようです)今日になって、近くで聞いていた下級生の子が、先生に言ったみたいです。
それで先生に今日男の子が怒られていたらしいのですが、このことについての話し合いを明日するらしいです。
それが嫌みたいで、娘はずっと今泣いています。
明日学校へ行きたくないと。
こんなとき、どんな言葉をかけてあげたらいいのか…親として情けないですが、本当何て言ってあげたらいいのかわかりません。

コメント

deleted user

行きたくないなら先生には事情を話して休ませちゃダメなんでしょうか?

ママリ

親にも言えないくらいの酷い言葉だったんですかね…
本人同士で解決してるにも関わらず先生が出てくるって事はそれじゃ済まされないと判断されるくらいの酷い言葉だったのかな…
かわいそうですよね…

その件について改めて話し合いをしたくないのであれば、私なら明日休ませて話し合いはしたくないと言っているので結構です。これ以上何も求めてません。と先生に連絡するかも…💦

ただ本人(娘さん)から事情は聞きたいですよね。
私ならとりあえずママに話して。と言って
嫌なら明日休んでも良い。話し合いはしたくないと先生に伝えてあげるよ!と言っちゃいます💦

はな

同じ年の娘がいます😃
娘も男子に嫌なことを言われ続けて
早退や仮病休みが続いて
先日解決しました😂

うちの場合は言われたこと、嫌だったことすべて話してくれたので
日付と内容、時系列
ノートにまとめて先生に見せて
相手が認めてくれて
いじめ認定となり、教育委員会にもいじめ案件として報告、相手の親御さんへも連絡が行き、
今は仲良くできているようです。

全て話してくれるまでが大変でしたが
「わたしはあなたの味方だから、大切だから、今の苦しい毎日を終わらせるように行動したいと思ってる。話せる範囲でいいから話して?」
から始まり、
「他には何が嫌だった?」
「ノートにまとめた。これを先生に言って猛抗議することもできるし、黙ってることもできる。ママにどうして欲しい?」
と誘導尋問みたいにはなりましたが
「今のままだと学校行けなくなる。解決したい」とのことで
担任に連絡し、解決に結びつきました。

今のお嬢さまの状況でしたら
本人同士では本当に本音で解決したということですかね?
それでしたら
「話し合い嫌だったら無理しなくて良いよ?先生に伝えるよ?」と
寄り添ってあげるのがいいかなと思います。

一時的なトラブルなのか、継続的なのかにもよりますが
継続的なら話し合いに参加できるように
諭してあげるのがいいかな?と思いました!

メロン

コメント本当にありがとうございます!
娘は明日どうしても学校へ行きたくないようです。
明日無理だったら学校休んでもいいよ、と伝えるとほっとしたのか、元気になったので安心しました。
話し合い嫌だったら伝えるよと言ったら余計なことしないでと言われました。
明日休んで気持ち落ち着かせるそうです。
明後日が運動会なのですが、明後日は行く!と言っています。
つい先日も運動会関連のことで学校へ行きたくないと言われ、休ませたばかりだったので…こんなに休ませてもいいものかどうか、嫌なことがあれば学校行きたくない、休ませてもらえる、って思われるんじゃないか?果たしてそれで本当にいいのか…答えがわからずでした。

はな

何度もすみません!
わたしの娘も休み癖付くのではと心配でしたので
とりあえず朝は行かせました!

「辛くなったら早退していいから
保健室に行ってお迎え要請して?行くから😊」と送り出して
何回かお迎え行きましたが
今は通えています!

明日は休んでもいいと思いますが
連日休みたいとなると行きづらくなると思うので
早退の選択肢をあげてみて様子見てはいかがでしょうかと思いまして、
余計なお世話でしたらごめんなさい🙏