※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

子供が道路で遊びたいと言うが、親は心配。他の子供は道路で遊んでいるが、公園は遠い。道路で遊ぶことは普通か。

道路族?についてです。

真ん中と上の子が補助輪が外れたのが嬉しいようで自転車にハマっています。
庭は芝なので、自転車がうまく漕げないようで土日に広い公園に旦那の車で行ってやらせていますが、
平日私しかいない時に自転車をやりたいと言われます。

住宅地に住んでいて、道路の車通りは住んでる人たちくらいかなという感じですが、
私はもし、よそ様の駐車場や家の壁に突っ込んでしまったら、車が通ったらを考えて道路では絶対に乗らせないように、遊ばないようにしています。

周りにあまり子供は住んでいません。
しかし何件か先に住んでいる同じくらいの子供たち3.4人が道路で自転車の練習をしたり、キックボードをやったり。平日毎日です。その場に親はいません。この間縄跳びをつなげて大縄跳びをやっていて、隣の家の車に縄が当たっているのをみて絶句しました。

田舎なので公園が車で10分ほど走らないとないのは確かです。

それをみたうちの子供達が「あの子たちも道路で遊んでるんだから一緒に自転車やりたい。どうしてうちはダメなの。ずるい」と言われてしまいました。

旦那にも厳しすぎる、遊ばせればと言われ。
まだ2歳の子もいて3人バラバラに道路なんかで動かれたら追いかけられないし、まして2人が自転車にのって、私は1人しかいないのに反対方向にお互いが走って行ってしまったら?などと聞くと、
私が心配性すぎて子供達がかわいそうと言われました。

今は道路で遊ぶのが普通ですか?
自転車はみなさんいつもどこでどう遊ばせていますか?

道路で一緒に遊びたいという子供を我慢させているのはかわいそうでしょうか。

コメント

ママリ

うちも似たような環境に住んでいます。
そしてご近所のお子さん、道路で遊んでいる光景も目にします。

私もあいさんと一緒で、自分の子には絶対に道路で遊ばせません。
7歳のお子さん1人だけだったとしても怖いなと思うのに、4歳2歳のお子さんもいる中、危険すぎますよね💦
そもそも道路は遊ぶ場ではないですし…。
基準は人それぞれかと思いますが、私は、"かわいそう"というご主人の危機管理能力が低すぎると感じます。

門限やお小遣いと一緒で、よそはよそ、うちはうち、を教える事も大切ですよね🙌
ましてや命に関わる事ですし、あいさんが危険と感じるならば譲らなくて良い点だと思います‼︎

• なあな

なあな

旦那は危機管理能力低いですよね。
    よそはよそ、うちはうち、今から教えて行きまいと思います。ありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は道路でちょこっと他のお家に迷惑にならない程度に
シャボン玉とかならありかなぁって思ってる派です。
ただ自転車やボールは別です。
よその家の車を傷つけたり、交通事故など怖いので絶対NGって思ってます!

仕事で17:30に帰ってきてから
遊ばせるなんて
うちでは考えられないです😂
疲れ切ってるので親的に無理です😂
うちはママ疲れてるからー
って言ってましたが、
時計の勉強で
17:00過ぎたらおうちに帰るを徹底してるので17時過ぎに遊びたいと言われることはなくなりました🥺

• なあな

なあな

17時までだよお外はとうちもおしえていきたいとおもいます。ありがとうございます!

• 5月28日
はるるるん

うちも同じようで、家の前が私道で、その周りの世帯の方しかほぼ入ってこないのでよく道路で遊んでいます。
まだ1歳の子もいたりするので、その時は自転車はダメ、やりたいなら公園に行こうと言っていて、車などの衝突などは怖いので、道路で自転車乗る時は各世帯の敷地より手前を走ることを口酸っぱく話していました。

家の前の道路だと、親も楽だし何かあってもすぐ帰れるしってのもあって、時間かけて公園行くならここで遊んでってなっちゃってますね。
うちは公園が割と近いので、17時半過ぎに帰ってきて、もう遅い時間だから帰るよって帰るような感じです。
長い時間保育園にいて、他の子は早く帰ったり幼稚園の子はもっと早く帰って遊んでたりで、遊びたいっていう気持ちを我慢させるのは可哀相なので行きたいというなら少しでも連れていっています。
私は公園なのであれですが、夕方過ぎてくると道路で遊んでうるさくしたりして、周りの迷惑になるなーって思うと遊ばせられないかなと思います。
子供が2人いるので、2人みるのも手一杯なのに3人だと本当見切れないですよね😢
心配性なのは親なんだから当たり前かなと思います!
予期せぬ動きをするのが子供ですもんね😖

平日遊べない分、お休みの日たくさん遊ぼうとか、夕飯作るお手伝いしてほしいんだよなーとか、子供が家の中で興味を持つことの話をしながら家に帰ったりもしますね。
ほんとに時間的に無理で駄々こねられた時は、使いたくないですが、あんまり小さい子が外で遊んでるとお巡りさんに注意されちゃうから、それだとこれから遊べなくなっちゃうよって感じでも話しますね。
言われたあとはショボーンとしてかわいそうですが😭

• なあな

なあな

お巡りさんに注意されちゃうからやめようね、最終手段にします🥺!
    公園ですら3人を私だけで連れて行くの大変で、アンテナ張り巡らせて遊ばせてるのに、旦那は呑気に一言「公園行ったの?いいな仕事早く終わって。家の前で遊べばいいのに」です。👹

• 5月28日
  • はるるるん

はるるるん

あまり使うと効果がなくなるので、本当に困った時とかだけに使うのがいいと思います!
    旦那さん、大変さがあまり分かってないんですかね?😔
    仕事早く終わってもご飯の準備やらなんやら色々やることあるのにその時間削って遊ばせに行ってるってわかってるんでしょうか。
    家の前でも公園でも、どちらでも大変さ変わらないし、そういうこと言うなら逆に自分が長く働くから早く帰ってきて公園連れてってあげたら?って言ってやりたくなります😩

• 5月28日
みみすけ

近所の道路遊びに悩まされているので、思わずコメントします。
まず道路は遊ぶところではないとのお考えはとても常識的でまともだと思いますよ🥺
子どもは善悪も危険の判断もできませんから、親と一緒に道路遊びが習慣になると、大きくなってから子どもだけで他の道路でも同じように遊ぶようになるので危険です。
うちの近所の道路遊びの家の子は、道路沿いの我が家のフェンスを利用して道路にサッカーゴールを置いてシュート練習していて絶句しました。
自転車に乗ってうちのフェンスに激突してゲラゲラ笑うなどの奇行も日常茶飯事です。
小さい頃は玄関先でキャッキャッしてたぐらいでかわいかったのですが、小学生になると力も声も大きくなりますし、そもそも他人の家にボールや自転車をぶつける前提で遊ばないで…と思ってしまいます。でもその子にとっては道路で遊ぶのが当たり前になってるので、なんで怒られるのか全く理解できないようです。親御さんもなんでダメか話が通じないので困ってます…💦
自転車の練習場所って悩ましいですが、交通ルールやマナーを覚えるためにもできるだけ広場に連れて行くしかないと思います。

• なあな

なあな

うちのフェンスでもたまにサッカーやってます😭😭😭😭
    うちの子たちも大きくなったら迷惑かけるかもしれないし、、何も言えないですけどね。お昼寝中とかだと、やめてーと思いますよね。
    交通公園みたいなのがあるので、休みの日は遠出がてらいけるようにします。ありがとうございます!

• 5月28日
  • みみすけ

みみすけ

もうすでにサッカーやってるなら、早めに一度注意したほうがいいかもです💦わかってくれるかはわかりませんが💦ほっておくと悪化します…
    うちも子ども生まれるのでお互いさまかな?と遠慮してたのですが、周囲の子育て世帯みてても常識外れの遊び方する子って一部で、お互いさま以上の被害というかやりすぎな部分は注意するのがいいかなと思い直しました。
    お互いめげずにがんばりましょー!

• 5月28日