※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

単身赴任で育児が大変で疲れている女性。家事や子育てに追われ、旦那の帰りを待ち望んでいる。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

単身赴任の辛さ、特に体力のなさを実感、、🫠

4月から旦那が単身赴任になりました。
(車で2時間位の距離ではありますが。)
旦那も子供(とわたし)に会いたいので
なるべく土日は家に帰ってきてくれるのですが、
平日5日間が想像してたよりなかなか大変でした😂

わたしはフルタイム勤務なので息子は8時ごろから保育園、
義両親が家から20分程度のところに住んでいるので
義母が迎えにいける時は17時お迎え、
行けない時は17時30分ごろにわたしがお迎え
それからご飯、お風呂。

19時には息子が眠くなるので寝かしつけ(ほぼセルフねんね)
そのあと自分のご飯、お風呂、自分のお弁当作り、洗濯で
寝るのは22時ごろ、息子はほぼ毎日朝5時30分頃起きます🫠(笑)
ご飯は作り置き、冷凍、レトルト等駆使してますが、なるべく節約もしたくて作り置き頑張ってます、、、

義両親は20分くらいの距離に住んでいますが、二人とも働いているのと義母は土日関係ない仕事(時間の融通は多少効きます)なので、あまり頼れません😂
わたしの実家は車で40分くらいなので
早めに言っておけば手伝ってくれることもありますが
頻繁には手伝ってもらうことも難しいです🥹
(父は退職しているが祖父の介護、母は自営ですが仕事してます)

最初は余裕!とか思ってたのに
1ヶ月、五月病もあるかもだけど寝不足も続いてなかなかヘロヘロです🥹
息子は最近自我がすごく出てきて、それなのに抱っこマンで、家の中では常に抱っこしてます🫠

単身赴任は3年くらいで想定してたのに、旦那の職場の人事異動で3年よりもっと長いかも疑惑がでてきました。
2人目もいつかは、、と思っていたのに
無理なのかなと切なくなりましたが
今の生活してて本当に子育てって大変だなと思うので
息子1人で十分なのかなと思ったり、、、悩ましいです😭
(希望の年齢差は4.5学年差なので時間の余裕はありますが💦)

とりあえず、早く単身赴任終わってほしい、、、
旦那のいる土日が終わって欲しく無さすぎて、
日曜来てほしくないです😭(笑)

育児、みんな大変なのはわかっていますが
同じような環境の方いらっしゃいますか、、、、
少しでも楽になるアドバイスあれば教えて欲しいです😂

コメント

a___m

私の場合は専業主婦だったので、条件的には違うかもですが…上の子2歳、真ん中4か月の頃から愛知から長崎で単身赴任を3年間していて義実家と実家は同じ感じの距離です‼︎
主人がいない分、ご飯は品数少なめでしたし洗濯も2日に一回だったりで手抜きしてました😊

より

専業主婦で、子どもも大きいですが、両実家遠方で頼れません。単身赴任3年目で、夫の帰宅も3ヶ月毎くらいです。
とにかく手を抜けるとこは抜いて、無理しない、イレギュラーのために余力残しておくようにしてます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます
やはり抜けるところは抜く、それしかないですよね💦
仕事してるのでまた違うとは思いますが、できるだけ手を抜いて体調に気をつけて過ごしたいと思います🫠