※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murimuri
子育て・グッズ

6カ月の息子が胃腸風邪で下痢が続き、処方箋で漢方と整腸剤をもらった。ミルクを飲むとすぐに出てしまい、3時間おきに飲ませるが、泣き止まない時は我慢させずに与えてもいいか相談。

もーすぐ6カ月になる息子を育てています。
土曜日から下痢続きで、昨日小児科へ行きました。
胃腸風邪と診断。特にミルクを吐いたり、熱もなくただ、飲んだら出るの繰り返しです。
ミルクも市販のものだと余計にゲ 下痢しやすいとゆうことなので、バイクレオとゆうのを処方箋薬局で買いました。
飲み薬は漢方と整腸剤(粉末タイプ)を3日分処方され、症状が落ち着かないならまた来てくれとのことです。

夜はよく寝て朝方お腹空いて起きるのですが、ミルクを飲んだらすぐに出るので、次のミルクまでにお腹すいた~とギャン泣きすることがあります。便も水気の多いかんぢで、通常よりも喉も乾くだろうし、お腹も空きやすいのだろうと思います。ミルクは3時間置きに飲んでいて、このような状況の場合、どーしても泣き止まない時、時間は待たずに与えていいのでしようか?普段は完ミなので、160cc飲んでます。やはり我慢させて3時間置きに飲ませるべきですか?

同じような症状になったお子さまがいるかたアドバイスお願いします!

コメント

murimuri

ミルク 『ボンラクト』でした!
すみません。

りほ

うちの子も5ヶ月のときに胃腸風邪になりましま。
ミルクだと腸の動きがより活性化されたゃうんですよね。
うちの子は完母でしたが、ミルクだったら少しお湯を多めに入れて薄めて飲ませてね。と言われました。
それと一気にあげるとダメなので少量を小まめに…が良いみたいです(*'ω'*)
それと、赤ちゃんってまだ胃腸が未発達なので、1度胃腸風邪ひと長いんです…
長いと1ヶ月かかります。うちは3週間かかりました。
だんだん回数が減っていって(でも背中漏れあり)3週間目についに1日便が出なくなり完治しました!
もぅあの時の喜びは計り知れません(笑)
なので少し長い目でみてくださいね。早く良くなるといいですね(*´︶`*)

• murimuri

murimuri

コメントありがとうございます!

そーですかぁm(__)mやはり長引くのですねー。
    こまめにに使用を与えるんですね。
    やってみます!

予防接種もこの状況だとストップした方がよさそうですねm(__)m

ありがとうございます(´ω`)

• 11月22日