※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

遊んでいる際、他の子から言われたことについてどう対処すべきか悩んでいます。①他の子が言ったことを否定された場合、②自分の子が他の子から言われたことを話してきた場合、どうすればいいでしょうか。

過保護なのかもしれませんが、みなさんならどうしているのかご意見ほしいです。

近所の子や幼稚園の子などと遊んでいて、言った言わないがあると思います。
この場合はどう対処していますか?
自分のお子さんは隣にいる時です。

①他の子から○○ちゃんがこう言ったと言われ、自分の子は言ってないと言うとき。
②自分の子が○○ちゃんにこう言われたと自分に話してきたとき。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも確認します。

• ママリ

ママリ

確認して話が食い違う場合はどうしてますか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々聞いてたらだいたい分かってくることが多いですかね。
    なのでそれに沿って子どもでもわかりやすいように伝えてます。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね!
    でも今日は娘もなんのことかわからず、言っていないといい、もう1人の子はよく言っていることがわからなくて、○○ちゃんが言った!だけ言われて困りました💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにを言ってるのか分からないなら、
    ごめんねよく分からないから気をつけるね
    とか言いますね。
    あとは幼児ならママも一緒にいてますよね?
    間に入ってもらいますね。

小さい頃は言葉がまだ分からなかったりするので親なら子どもが言いたいこと分かることもあるので。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

その言い方いいですね!
    年中同士で、その子のママはその場におらず、小学生の子が○○ちゃんが入らないでって言ったみたいだよ!とその子を連れて来ました。
    10分前ぐらいの話で、その言われたと言う子に入らないでって言われたの?と聞くと、ちがう、~~なの。とよくわからないことを言われ、娘に何か言ったの?と聞いても何も言ってないと言われて困惑しました😅

• 5月26日

どちらの話も聞きます😊

• ママリ

ママリ

話を聞くしかないですかね💦
    もし聞いた上で自分の子が言っていないとなった場合はどうされますか?

• 5月26日
やすこ♡元ブリアナ

両者の話を聞いた上でどちらも譲らなければ、、、

①「○○って聞こえたのかな、、、相手が嫌な気持ちになる事は言わないようにしよ。」

②「言われて嫌だったんだね。じゃあ言われた時に嫌だったって伝えようか」

4歳すぎであれば、子ども同士で解決できるよう出来るだけ見守ります( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

そうですね!
    そう言ってみます!
    なかなか難しい😅

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うーん。
どちらかが嘘をついているかも知れないし、どちらにも言い分があって嘘ではないのかも知れません。

それならこの次はこうしようとか、次に向けての提案を出すと思います🤔
起きてしまった過去は変えられないし判断できる大人が見ていなかったのなら、どちらかを正解にすることは出来ません。
それならこの次にどうしたら良いかと言ったこの先の展開を話し合う方が効率が良い気がします。

• ママリ

ママリ

次に向けて提案するのが一番解決しやすいですね!
    やってみます💕

• 5月26日