※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に厳しくしすぎているか悩んでいます。周りの子がルールを守らない時、自分だけが厳しく感じてしまうことが多く、どう対応すればいいかわからないと相談しています。

年長の娘に厳しくしすぎでしょうか、、、

普段から結構マナーやモラルについて厳しく言ってしまいます。
娘もえーっと反抗することもありますが理由を理解したらはぁい😞と納得はしてくれます。

今日は幼稚園の帰りに偶然仲良しさん5人ほどタイミングが重なり、駐車場のところで少し親が喋ってました。
その時子供たちがあっち行きたい!と言ったのですが、駐車場で遊ぶのは危ないし園のルールでもNGなのでみんなダメだよーすぐ帰るからこの辺にいてねーと声をかけました。
でも子供たちが守ろうとせず、喋り込んでるお母さん達も行かないでーと言いながらも本気では止めず。
私は本当に車が怖かったので我が子に、ここに居てもう帰ろう!と引き止めました。

娘はいつも通り私の言うことを聞き近くにいましたが他の子達が行っちゃったので
「なんでいつも私だけ😞😞😞」
と凄く不満そうでした。

帰宅してから、
なぜだめだったのか改めて説明し
皆んなは行っちゃったけど〜ちゃんだけはしっかりお話聞けてルールも守れてとってもお利口だったよ
と褒めてご褒美もしました。

普段からこう言う場面が多いです💦
ファミレスとかでも周りの子が立ち上がり出してもお母さんたちが止めず、私だけ我が子にしつこく座るよ、と声かけて娘だけしょぼーんとなってしまったり、、、
あとは園のルールでキャラ物禁止なのでうちは一切持たせないけど中には持ってきてる子がいたりするようでそういうのもなんで私だけだめなの?と娘はいつも私に不満を抱いてる感じです。

こういう時ってどうしたらいいんでしょう🥲
軽く他の子にも行ったら危ないよーとかファミレスでは座ってこれしよーなどと声はかけますが我が子に言うほど強く言えないし、結構緩いお母さんたちが多くて🥲

コメント

わかります!
が、間違ってる事をしてるのはきちんと躾や注意をしてない保護者だと思ってます。
それで実際駐車場での悲しい事故が多発、迷惑してる他のお客さんがいます。
なんで私だけ…と娘さんが言ってるとは思いますが、
そういう理由も話したり、ネットで引用して見せてもいい時期だと思いますよ。
うちの息子もそれで理解してくれました😊

退会ユーザー

あ、あと
    やはり悪い見本になる方とはあまり深くお付き合いしない、に限ります…。

• 5月26日
き

その厳しさはのにのちルールをきちんと守れる子につながると思います🤔

駐車場で遊ぶにしても、
キャラものを持つことも
ご飯を食べる場所で立つことも
ルール違反なんで、
それは良くないこと
私だけがダメなんじゃなくて、
私だけがきちんとルールを守れてる良い子
の説明以外無いと思います!

今はわからなくても
そのうちわかってくれる時が来ると思います🤗

まぁまぁさ

私も結構言ってしまいます。
ウチは言っても聞きませんが、家に帰って話すと、
はーい
と少ししょんぼりしたような感じです。

娘さんからしたら、そう思ってしまうのも仕方ないですよね😣
ホント、親の思うように子どもは動きませんし💦

ちゃんとルールがあってそれを守ることが当たり前ですし、これから小学校に行けばもっと制約があるでしょうし、はじめてのママリ🔰さんの仰ることはおかしくないですよ😄
お母さんがそうしてくれて良かったって思ってくれる時が必ずきます😌

yuki

我が家もそうですよ!

ルールを破ったり何も言わないのはその家庭次第だけれど、我が家はルールも守るしママやパパはそう言う考えだしあなた達はまだ何かしたらママやパパが責任を取らなきゃいけない年齢なのだからきちんと話しを聞きなさい。
と伝えています。
もし、自由にやりたいならパパやママが関係ない20歳こえてから自由にやりなさい!って感じです😂

♡♡

ちゃんと説明されていますし、駐車場で遊ぶのも、ファミレスも、キャラクターも間違っていないと思います。
注意するかしないかは保護者の考え方ですよね。
ファミレスの件は、そのお母さんが注意しないならわざわざ他人の子まで座ろうねとは言わないですかね…
自分の子には言います。
駐車場の件は親同士が喋っていたので、子どもも待てずに遊び始めるのは仕方ないと思います。園庭に移動して話すとか、挨拶だけにしてすぐ帰るとかしないとかわいそうだったかなと思いました。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

普通の事だと思いますよー!
うちも納得はしてないだろーなって感じですが、渋々従ってます!

ですが、そもそもは駐車場で話す親の方が悪いと思うので、そこはなんでママはいいの?ってなるかなと思います💦

うちの場合ですが💡
4歳男の子で、まあまあ厳しくマナーや危ない事に関しては伝えてきました💭

他の子が走ってる、ダメな事をしている→あれは良くない事なのにね〜?と自ら言ってくるタイプです。

うちは外で同じ歳の子と遊ぶ機会があまりないので、良い事もですが💦悪い事は影響を受けにくいのかもしれません!
数人がダメな事してたら同じ事をしても良いんじゃないか?自分も仲間に入りたい!って感じで引っ張られる性格なのかもしれませんね💡

ファミレスでご飯中なのに立ち上がったり、キャラもの禁止なのに持ってきていたりするのは明らかに注意しない親が間違ってるので私なら今まで通り注意します!
娘さんからしたら、周りの子はやっていてもウチほど怒られないのに!と思ってしまうも分かります😭
ただ駐車場に関しては降園後遊ぶのは禁止されているのに、子供が遊びだしてしまうほど立ち話してる親が悪いと思います。
我が子の幼稚園も降園後遊ぶのは禁止なので長く立ち話してるママさんたちはいませんね…
ファミレスに関しても食べ終わってるのに親が長々と話していたらそりゃ子供も飽きて立ったりして遊びだすので、切り上げるなどしてあげないと子供が可哀想かなと思います💦
親の都合ばかりで子供が怒られるのは少し理不尽ではないでしょうか😭

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました😊!
周りの方が結構緩い人が多いので自分がおかしいのかな、、、と自信なくしていましたが、世の中のルール、我が家のルール、しっかりと子供に伝えていこうと思います😊
親の姿も子供は本当によく見てるので駐車場でのママ達の輪を毎回私だけ先に帰るのも気まずいというか寂しさもあるのですが、子供無しでのランチなども行けてるので、今後も駐車場では話し込まずそう言う時に発散するようにします✊
ありがとうございました!