※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
ココロ・悩み

姉と母が発達病で悩んでいる。姉は鬱病で働けず、母も疲れている。私も疲れるが、姉を支える方法が分からない。改善策を教えて欲しい。

子供の事ではないですが…

姉が(実家住まい)、軽い発達病があり、真面目、頑固、何かのスイッチで周りの意見を聞けず一方的に怒鳴ります。今鬱病で働けず精神科へ通ってます。

母も軽い発達病で最近姉の事で気をつかい疲れてるみたいです。私が忙しくしてたら、忙しいのにごめんね。しばらく連絡するのやめるね。と距離をおこうとします。

私は結婚してるので離れてます。
姉は鬱病になり一年が経ちます。

私も働いててほぼワンオペで疲れますが、どうしてあげたら良いのか…
そっとするようにとネットには載ってますが、
姉の様子が変わってないように思います。

同じ感じの経験をされていて改善された方、アドバイスなど教えてください😢

コメント

ぽにぽに

お姉さんには心苦しいのですがしばらく入院、とかは出来ないのでしょうか?
通っている精神科に現状を相談してみては?
このままだとお母さんまで共倒れになるような気がします。そうなる前に
どうにしたいってことを話してみるのも一つの手かと思いますよ😂