※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で指摘された娘の落ち着きについて相談します。先生からの指摘に納得できず、不安や疑問が残っています。保育園の先生の意図や対応方法についてアドバイスをいただきたいです。

保育園で指摘されたことについてご意見を伺いたいです。

お迎えに行った際、4月から新しく担任に
なられた先生に、「娘ちゃんが落ち着きがないのが
気になります。遊びも5分と続かないし、集中が
続く子はもっと続くし、呼んでも他のことに
集中してしまっていたらこっちに来ないことがあります。」
という内容でした。
家ではなにも気になることはなく、
集中力があります!とは言えませんが
まぁこんなもんか、としか思わずきていたので
先生の話を聞いても「え、みんなそんなもん
なんじゃないの…?」としか思えず。
ご迷惑をすごくかけたり、問題行動があったり、
なにか特に自宅でこう過ごして欲しいとか
あるのでしょうか?と聞いたら別に特に…という感じで。

別のところから4月にきたばかりで
なぜそこまでうちの子を問題視されるのか
謎すぎて、わざわざ早く帰りたがってる子を
待たせすぎて泣かせる必要があったのか?とすら
思ってしまいました😓
もっと保育園の先生の伝えたいことを
汲み取りたかったですがうまくいかず。
納得いってない雰囲気だされてなし崩し的に
話は終わってしまいました。
モヤモヤするし心配だしなんかちょっと腹立つし(笑)

これはこういう時にされる話だよ!
こうすると良いよ!となんでもご意見
いただけたら幸いです。

コメント

ママちゃん

2歳ぐらいって、そんなもんじゃないの❓って私も思います😅

私なら、『先生はウチの子は他の子と違うって私に言いたいんですか?』って聞きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!まさにわたしもそう思って、不思議というか、面を食らいました😓笑
    わたしだけじゃなくて安心しました🥺

• 5月26日
はじめてのママリ

集中力がないという割に集中してしまったらこっちに来ないって矛盾してないか?!と思いました😂
例えば、お誕生日会とか集まりで部屋から走っていなくなっちゃうとかなら落ち着きないかもとは思いますが、1歳児クラスの5月頃なんてそんなものだと思いますよ(^^)
保育士してますが、私でもそれ言われたらこの先生何が言いたいんだろうと思ってしまうのでスルーして良いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!その先生は集中力が続かないが、気になる事があれば声かけにのってこないと言いたいようでした😓
    保育士さんにそう言っていただけて、より安心しました😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味ないから続かないだけ、興味があるから声かけられても答えないってそれが集中力ですし、普通ですよね🤣
    保育士なら興味が湧く誘い方頑張れ!くらいでスルーしましょ♪
    1年間付き合いがあるのは大変だと思いますが😭😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに興味ないことはこれでもかというくらいスルーすることがあるのですが、集中力がないとはまた別ですよね😭!
    1年間これからその先生に色々思われたり言われたりするのか、、と気が重いですが頑張ります!笑 本当にありがとうございます😊!

• 5月26日
たーん

2歳で完璧を求められても無理な話ですよね💦
私なら「どのように接したら落ち着いて行動できるようになって、集中も増すのか私には方法がわからないので詳しく教えていただきたいです。」とその先生に言います🤔!
言うだけ言ってアドバイスもなしって…😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!ほんとにその通りで、簡潔にこういうところが心配だけどこうしていきましょうか!って言っていただけたら良いのにと思いました😭こう思うのはわたしだけじゃなく安心しました😭!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

保育士から見ても、その先生ちょっと配慮に欠けてると思います💦
2歳なんてみんなそんなもんだし、4月からまだ関わって2ヶ月なのにそんな言い方しなくても😅
落ち着かなくて問題になってるわけでもないのに、何のためにそれを伝えたかったの?と思いますね…
だから何にも気にしなくていいと思います!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからそう言っていただけて、安心しました😭
    ほんとになんのために言ったの…?!?!と今もハテナがぐるぐるしています。そして明日誕生日なのに、、と気落ちしていたのでとても助かりました😭

• 5月26日