※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
ココロ・悩み

友達が3人目を妊娠している話を聞くと、羨ましい気持ちと自分は欲しくないという複雑な気持ちが交錯しています。2人の子供を愛しているけど、モヤモヤ感もあります。3人目のことを考えると少し不安になります。

3人目いいな〜と思うけど、産みたいのか欲しいのかと言われると分からなくなるこの変な気持ちは何……??

男の子2人のママです。
私の周りは大体二歳差でポンポンと産んで、仕事を始める子が多く私も自然にそんな感じで今5歳と3歳の子を育てています。
同じような時期に同じ感じのスパンで出産した友達が、ちらほら3人目を妊娠していると聞くことが多くなり、、、。

「みんな3人目いくんだいいな〜」
「3人もすごいな〜」「けど経済的に余裕は無いし…」
と、羨ましい気持ちと「いやいや私は欲しくないよ」と強がる気持ち?が混在しています。笑
実際2人目を産んでからホルモンバランスが乱れ、漢方を飲んだりして生活しています。今も2人の子にてんてこまいで毎日ブチ切れてますし、ですが毎日2人ともが愛しすぎます。

充実もした毎日なのですが、ふと3人目の話を聞くと、少しモヤモヤ?考えたりもしますw
2人と3人って少し壁がありますよね?
この気持ち分かってくれる人いないかなあ🙇‍♀️

コメント

姉妹がいます、3人目男なら欲しいけど姉妹になるならいいかなぁと踏み切れません。。3人って車もファミリーカーに乗り換えないとだし子供部屋数も悩むしハードルが高いです😅

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

わかりますわかります。
    うちも3人兄弟になったらどうしよう。。。と踏み出せないのもありますw
    私自身は三姉妹なのですが悪く無いですよ、とだけお伝えしておきますね😂💓
    2と3で今後の人生大きく変わりますよね。私はミニバンが好きなので子供2人でも乗りたくて、その為に貯金しているのですが3人目ってなるとそこも見直さないといけないしなーとかも思います🥲

• 5月26日

退会ユーザー

男の子のママさんって男の子次も欲しいって方ママリでよく見かけます🥺
    親的には両方育ててみたいけど実際子供たちは同性でもきっと楽しいのでしょうね🎶私は弟だけで別に仲良いとかではないので😂
    1人目から男の子希望だったので羨ましいですー、そしてまた男の子欲が出てきました😂諦めきれません💦

• 5月26日
  • しぃーずぅー

しぃーずぅー

えー!そんなもんですかね!?
    私は女の子欲しかったりします😚
    確かに同姓の方がおもちゃも買い足すの少なそう…とか色々メリットも大きいですよね。男女いると電車やらお人形やら大変そう…。
    性別は、こればかりは授かり物ですもんね💦3人目ってなると本当にそこら辺も色々考えちゃいますよね!つぎ4人目はさすがに…ってなってますもんね🥺🥺

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

2人目と3人目の間って、けっこう高い壁ありますよね🤣💦
結婚当初は漠然と3人欲しいなって思ってましたが、実際に2人の子育てをしていて、ここにさらにもう1人赤ちゃん?!無理無理!やっと落ち着いてきたのに、また1から新生児のお世話?!無理無理!って思う反面、あと1人我が子がいたらさらに幸せなんだろうなぁ…と思う気持ちも少なからずあり、日々葛藤しています。笑
夫が代わりに妊娠出産してくれて、かつ新生児からぐっすり寝てくれる子が100%生まれてくるって決まっているなら何の迷いもないんですけど…笑

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

わーわーわかります!!
    私も三姉妹だったので、なんとなく3人かな〜とか淡い希望を抱いていました😂
    やっと1人で歩いてくれるようになって離乳食も終わって外食も楽になって、なんでも口に入れる危険性とも少し離れられた頃に、、また赤ちゃん⁉️ってなりますよね🤣

ほんと、身体の変化と陣痛だけ変わってもらいたいですよね。。。

• 5月26日
mmm

すごく分かります!!!
2人目出産して間もないですが同じような気持ちになります🥺
何となく世間的に2人子供産んだら働いてるイメージだし、子供2人でも毎日忙しいのにもう1人はきついな〜って思いつつ3人目の妊娠報告にいいなぁって思ったり😂笑

このままでも幸せなのに3人いたらどうなんだろうとか考えつつも3人目の壁が高いです😂体力的にも経済的にも😂

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

3人目いいなすごいなって思いますよね😆
    ただ自分が本当に欲しいのか、「3人」がただの目標になっているのか私分からないなとも思ったりして💧
    そんなに上手に子育て出来ているタイプでもないので、2人でいっぱいいっぱいかなって🥲

体力が本当心配ですよね。
    妊婦期間、出産、産後すぐ、3歳くらいから走り回るお子…本当に10年くらい体力もたさないといけないから辛いですよね

• 5月26日