※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ほぼ抱っこしないと泣いてしまい、夜中も頻繁に起きるため、疲れとストレスを感じています。赤ちゃんのお世話に疲れて、産まなければよかったと感じてしまうこともあり、自分が最低だと感じています。

鬱なんでしょうか…
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます
1日中ほぼ抱っこしてなきゃ泣いてしまうので
ずっと抱っこで過ごしてます
夜中も置いたらすぐ起きるので
抱っこしてるか
一時間半おきに起こされるかです
先ほどまたギャン泣きされ
オムツかなとおもい変える時に
おしっこをされソファーが汚れ服も汚れ
泣きながらオムツをかえました
かわいいはずの自分の赤ちゃんが
最近かわいくみえなくなってしまいました…
泣くと頭もがんがん痛くなり
1ヶ月にしてもはや嫌になってます…
こんなこと言ったら批判されますが
産まなきゃよかったのかなとか
思っちゃったりしてます…
最低ですよね。もう内心ぼろぼろです

コメント

タンメン

分かりますよ。
我が子も1ヶ月半です。
お子さんによってそれぞれだと思いますが、抱っこ大好きで
おろすと泣く→おっぱい→抱っこの繰り返しです。
また夜中~朝方にかけて目が覚めてしまいなかなか寝てくれません。
寝不足すぎて情緒不安定になり
些細なことで涙がでたり
被害妄想したりしてしまいます。

我が子は可愛いんですよね。
寝顔とか見てると本当に可愛くて…

息詰まったときは
ちょっと親に2時間だけ預けて買い物へ行ってリフレッシュしたり、赤ちゃんが泣いたらすぐ抱っこじゃなくてちょっと泣かせるのも肺の運動だよ!と
助産師さんに言われたので
少しだけ泣くのをそばで見て 声かけたりあやすだけで
泣き止むときもあります!

これが正解とかこれがだめとか子育てにはないと思うので
我が子にあうやり方で自分自身も楽しめる育児方法を見つけていきましょう!
私もまだまだ育児初心者で色々不安だらけです(ToT)

今お辛い時期ですね(>_<)
お疲れ様です。
でも、みんなそうです…。
抱っこ出なければ寝ませんし、寝ても1〜2時間で起きておっぱいを欲しがります。まだ赤ちゃんもお腹の中が恋しいんですよ。
丸くてふわふわなお腹の中、お腹は常に満たされ、何分起きかに目覚めて遊んで…。
赤ちゃんも外に出て一ヶ月、ママもまだ一ヶ月、うまく出来る人の方が少ないですよ!
今里帰りはされているのですか?
お昼は誰かに頼ったりしてくまさんも休んでいいと思いますよ(*^_^*)

雪姫ママ

育児お疲れ様です(ノ´д`)
大丈夫ですよ。くまさんさんだけじゃないですよ~♪
私もそうでしたから(笑)
私は3人子供いますが、2人目の時ホント鬱?ってくらい酷かったですよ。
ずっと泣いてましたから⤵
3人目も母乳が、上手く飲めなくてかなり夜苦労しました😭
今9ヶ月ですが、あの頃が嘘みたいに育ってます(笑)
赤ちゃんもまだ産まれたばかりなのでまだまだ不安なんだと思います。
一人で悩んだりしないで、ここで話するのもいいと思います☆
3ヶ月くらいまでは結構大変な思いするかもしれないですが、肩の力抜いて少し気楽になってみるのもいいと思いますよ☆
1日中お世話してたら嫌になることありますから💦
無理しないで、育児頑張ってくださいね💡

さゆ

1ヶ月半ぐらいまで私もすごく病んでました。
子供への虐待や殺しのニュースが他人事に思えなかったです。
1ヶ月ぐらいの子に怒鳴ったり一緒に泣いたり、このままじゃマズイと思って実家に帰りました。
実家や旦那さんには頼れないでしょうか?
そろそろ精神的にやばいんじゃないか?となる前に今の所3回ぐらい実家に帰りました。
今はその頃よりだいぶ育てやすくなりました。
思ってる事がわからない子供と2人きりが何日も続くと頭おかしくなりますよね。
主さんだけじゃないですよ。
皆さん通る道なんじゃないでしょうか?

えびせん

お母さんやお義母さんに、手伝ってもらう事はできないのですか?(´∵`)
大変で、気が滅入ってるみたいで、心配です。゚(´つω・`。)゚。

毎日お世話頑張ってるあなたはスゴイです(^^)!
産まなきゃ…なんて思う日もあるかもしれないけど、この時期を過ぎたらたくさん笑顔をくれますよ♡
私も、ギャン泣きで、裏返った甲高い声を聞くと、どうにかなりそうになります…笑
しかも、私一人の時にだけ…(/_;)
そう思う事、たくさんありますが、それ以上に楽しい事も待っていると思います(^^)!
それまでは、お母さんや義母さん、旦那様に甘えつつ、乗り越えるしかないと思います!
愚痴ならここで聞きますし、応援もしますので!

たくみんのママ

わかりますよー。1ヶ月は、まだまだしんどい時期ですね。赤ちゃんにも慣れてないし、ママ業も1ヶ月ですしね。私もおしっこ、かけられましたよー🌀
泣きそうになりますよね。でもね、4ヶ月になったら、だいぶん、楽になりますよー。夜もよく、寝てくれるようになるし、反応もハッキリしてくるので、育児も楽しくなりますよ!
今の時期は、誰かに助けてもらってくださいね、実母か義母さんは頼れませんか?

Mesan♥︎

大丈夫ですか?

周りにどなたか、
相談される方はいますか?

私はあいにく、息子は
その様な事がなく、
だからなのかまだ泣いたり
イライラしたりとか
無いので共感は出来ませんが…

私の母親が言ってました。

《泣くのも抱っこも今だけ。
こっちがしたくても
出来なくなるんだから。
首すわらないで支えてあげるのも
すぐに支えなんかいらなく
なっちゃうんだから。
ハイハイで追っかけて来てたのに
気付いたら、こっちが
反抗期の子供を追っかけてた。
今だけ。ほんとに今だけなの。
その子のその時は二度と
戻ってこないからね😊》

って言われて
納得してしまいました。

ほんとに今だけなんですよね。

成長は嬉しいとともに、
寂しくもあります!
ほんとこっちの助け?なんて
いらなくなっちゃうんだから…

そう思えば少し楽に
なりませんか?😊💓

最低なんかじゃ無いですよ、
まだまだ赤ちゃんも
成長途中だし、ママさんも
一緒に成長してるんだから…

sa*

大丈夫ですか?
友達のお姉ちゃんも、シングルマザーで男の子を産み、それがヤンチャで、朝昼夜関係なく、泣くわ暴れるわで、育児ノイローゼになりかかってました。
泣きながら、もういい加減にして!大人しくして!って言っている場面を良く見ました。
その時は、少し赤ちゃんと離れ家族に赤ちゃんを任せて、気持ちを落ち着かせたりしてました。数分でも、リラックスするのは大切です。
近くに少し変わって赤ちゃんを見てくれる家族は居ますか?
1人で悩まず旦那様などに頼りましょう(>_<)
辛い事を人に言うだけでも、気持ちは晴れます(>_<)

私はまだ子供生まれてませんが、自分も育児が不安です。
ずっと泣かれたらどうなるのだろうとか、かなり不安です!

みんな辛い気持ちは一緒だと思って
頑張るつもりです!

cehmam

大丈夫ですか?
私も1カ月ぐらいの頃はそんな感じでした、かわいいし嬉しかったのにしんどくて笑えなかったり泣いてしまったり遠くみつめてぼーってしてました(。ω。;)
私の場合おっぱいが足りてなかったみたいでミルクたしたら夜中三時間四時間とまとめて寝てくれるようにはなりました!後今は日中暑く朝晩ひえたりなんで服が暑かったり寒かったりでも泣いたりします>_<
誰か頼れる方いたら甘えてみてはどうでしょう?>_<少し一人になると楽にもなりますし>_<
役所とかで助産師さんかな?相談のってくれる方もいるので電話してみるのもいいかもですね!
今は本当に辛いと思います!でもそのうち本当に嘘みたいに寝てくれて抱っこの回数も減り新生児の時が懐かしくなりますよ(∩´͈ᐜ`͈∩)
今しかないお子さんとの時間がもっと楽しく過ごせますように。。(*˙︶˙*)☆*°

たこちゃん

お疲れ様です。
わたしもそうでした!でもこの時期もあっという間に終わっちゃうんだろうなって毎日少しずつだけど成長していってるんだろうな、明日にはまた違う一面が見れるんだと思うと何だか楽な気持ちになりすごく貴重な体験をしてるんだと思えるようになりました。旦那は昼間は仕事だから私だけはリアルタイムで色んな表情見れてるんだって(笑)不安だし大変ですがお互い頑張りましょうね♪