※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびでばびでぶー♡
お仕事

育児休暇、失業手当について質問お願いします(•́д•̀)現在育児休暇をとっ…

育児休暇、失業手当について質問お願いします(•́д•̀)
現在育児休暇をとっていて5月に仕事復帰になるんですが育児休暇延長も認められないので復帰せずに退職を考えています。
その場合、
①育児手当💴を最大限に貰ってやめるには、職場復帰ギリギリに退職願を出さないといけないですよね?早めに退職願を出してしまったらそこで育児手当も貰えなくなってしまいますよね?
②育児手当を貰っていた身で退職をし、その後失業手当ももらえるのでしょうか?
③失業手当は退職後いつから発生し、何ヶ月間貰えるのでしょうか?

どなたか経験された方、詳しい方お願いいたします‼︎

理想は少しでも多く手当金を頂き娘の保育園行きを先延ばししたいと思っています^_^

コメント

H☆R

私も気になっていたことなので、ついコメントしてしまいました💦

私の住んでいる地区は待機児童も多く、保育園申請はするのですが、入れなかった場合、会社的に育休を伸ばすことができなさそうなので、そしたら辞めるしかないかなと思っています。

この場合についても失業保険もらえるのか?もらえるとしたらいつまで?とか気になってました(;´д`)

質問の答えになっておらずら申し訳ありません(>人<;)💦

ぴーちゃん

育休手当は仕事復帰する人のためのものなので、最初から退職を考えてるならその時点で貰うのをやめないと、ペナルティーで返金もあります💦
保育園に申し込んだけど入れず、不承諾通知があれば問題ないですが…

失業保険については、退職の1ヶ月後から手続きして、その3ヶ月後から受給開始になりますが、お仕事探してる場合のみなので、やはり保育園決めてないと厳しいかなと💦

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

返信ありがとうございます^_^
    ペナルティーによる返金は今まで聞いたことがありませんでした。それは育児手当の払どころに返金するっていうことですか?
    雇用保険なのか、ハローワークなのか。。

求職中ということであれば保育園は入れるのでしょうか?

• 11月22日
ザト

不正受給(違法)の場合は、裁判で有罪が確定すると、雇用保険組合への返還命令が出ます。
本来は返還義務のない給付金ですが、あまりに悪質な場合は受け取った金額の3倍の返還を求められることもありますし、退職すると決めたのであれば、会社の方と相談して早めに決断した方が良いと思います💦

はじめてのママリ

来年5月復帰のところをさらに延長したいということですか?
まだ5月まで半年以上ありますけど、それでも入所不可なんですか?
私の住むところは来年度の申し込みはまだ始まったばかりで、結果は2月後半にしか分かりませんけど…。
役所から保育園の入所不可の通知が来た時点で会社へ報告するべきです。

あまりに悪質な場合は育休手当の返金を要求される場合があると聞いたことはありますが、実際に返金した人の話は聞いたことはありません。

失業保険も上の方の言う通り、仕事探してる場合のみなので、保育園入園の何らかの動きをしてないと厳しいと思いますよ。