※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

幼稚園選びについて、息子がプレ保育に行っても魅力を感じていないようです。保育園の支援センターには喜んで行く様子。今後の入園に不安を感じています。

幼稚園選び

月に2回(1回1時間)のプレ保育に行ってます!
今日で2回目、すでに幼稚園行かないと言ってます(><)
入園は来年ですが、息子が魅力を感じてないって事でしょうか?内容は作成して園庭で遊びましょうって感じです!常に座って作業とかではありません!
保育園の支援センターは喜んで行きます!!

※プレない園は見学のみ行く予定です!

コメント

mama

元幼稚園教諭です。
楽しくないのか、何か環境が嫌なのか、本当の所は息子さんにしか分からないと思います💦
プレは母子分離でしょうか?
母子分離が嫌とかではないですか?

• ぷく

ぷく

プレは10月まであって、全て親子での参加です!作成と外遊びも常に親が近くに居ます!

遊具も手作りの園なので、公園や支援センターで見るブランコや滑り台と違うのであまり乗ろうとしません(><)

その場合、1年後でも楽しく園に通うのは難しいのでしょうか?
    親的には車で5分の近くなので何かあった時すぐに迎え行けて楽なのですが…

• 5月26日
  • mama

mama

2回目ですし、環境が違うからまだ慣れないだけかなと思います💦
    慣れてその園が普通になれば、楽しく通えるようにはなると思いますよ(o´〰`o)
    ただ好き嫌いはあると思うので、何園か回って息子さんが楽しめてる園に決めるのが良いとは思います。
    まだ2回目なので、今決めるのは時期尚早かと思いますが…

うちも来年入園ですが、教育方針やカリキュラムで少しこだわりがあるので、2つの園を比べて好きな方に通わせようと思っています。

• 5月26日
  • ぷく

ぷく

激戦区な為、プレ行ってない園は願書すら貰えないって感じで( ̄▽ ̄;)
    別の園もプレ行きたかったのですが妊娠中もあり親の理由で諦めました(><)

次回からは旦那が付き添いで行くので余計に行ってくらるか不安で…

最終的には息子にどっちがいいか聞きますが、見学だけなので覚えてないかなーと( ̄▽ ̄;)

• 5月26日
  • mama

mama

そんなに激戦なんですね。。
    それは大変ですね💦
    うちはプレすら通ってないので…

何が嫌なのか、何で行きたくないかは言わないんですよね??

• 5月26日
  • ぷく

ぷく

バスが出てるので市外に通ってる家も多いです!

聞いてるんですが「やなのー」しか答えてくれなくて(><)
    家では「幼稚園行かないー」。
    園に着くと「入らないー」。
    始まっても興味ある物は反応良いですが、基本息子1人やなのーなのでどうしようかと_(-ω-`_)⌒)_

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

あちこち連れてってみると、中には嫌がる幼稚園もありましたよ。
あとは単純に慣れかと思います。

• ぷく

ぷく

妊娠中なため、公園は近所の3ヶ所がメインです!
    支援センターも1つの保育園のみ月1回(身長体重測れる日)だけ行ってます!
    コロナもあり、あまり連れ出してはないので行ってる保育園かプレに行ってる園だけなのですが…

嫌がってた園は最終的には楽しく遊べてましたか??

• 5月26日