※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
ココロ・悩み

子供が幼稚園でコミュニケーションに苦労している悩み。先生と相談したが、まだ改善されず不安。自分の子育てに不安を感じている。アドバイスを求めています。

子供がコミュニケーションがうまく取れません。

3歳になり、5月に入ってから幼稚園に行くようになりました。
約3週間、今までお家でのびのびし、コロナでなかなか親以外とかかわれなかったからか、加減やコミュニケーションがうまく取れないみたいです。
幼稚園に行ってみようと思ったのも、そういったお家だけじゃ経験できないことを学んでほしくて行かせたいなぁと思った次第です。

今日帰りがけに先生に、
お友達のことが大好きで一緒に遊びたい気持ちはものすごくあるんだけど、コミュニケーションがうまく取れなくて、
ドンっと押してしまったり、一緒に遊びたいけどおもちゃを取ってしまったり、ミニカーなどを投げてしまったりしてしまうそうなんです。

先生が誰か1人つくようにして、ダメなことはダメとしっかり叱ってくれたりもしているようなんですが、増えてきたとはいえ言葉も少し遅くてなかなかコミュニケーションがうまく取れません(療育に少し通いましたが、様子見で大丈夫じゃないかな?と言われました)

先生にも、まだ3週間だから、これから徐々にできてくるといいねって言われたんですが、ちょっと今までの自分の子育てがまずかったのかなぁと子供に申し訳なく感じています。

もちろん家でもダメなことはダメだと教えたりしているつもりなんですが…
ここが親も子も頑張って成長する時なんでしょうかね😭
同じようなお悩みや経験された方いらっしゃいましたら、なにかアドバイスな度聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女のクラスにいましたよ!3月生まれでクラスで1番幼い子でした。積み木を積んだりしてもその子に壊されちゃう!って怒ってました。うちは6月生まれなんですけど発達障害のため理解が追いつかなかったり手が出ちゃったりします💦
でも次女のお友達、一年で成長して今ではしっかりもののお姉さんですよ😊年少さんを面倒見たりしてるの良く見かけますし、三女をたまに連れてくと三女のお世話もしてくれてます😊

• me

me

子供って本当すごいですよね😭
    これからなんだろうなぁって大きな目で見て行きたいと思います。

• 5月27日
ママリ

うちも今週3歳ですが、まだまだきちんとは喋れてません。
今私が半分くらいわかるかな?くらいです。
コミュニケーションも勉強中です😂
みんなそうですよ。3歳はまだ「お友達に興味が出てくる時期」です。なのでもちろん上手く関わるのは難しいですし、早生まれなら尚更です。
うちは長男が2月生まれでしたが、ほぼ赤ちゃんで入園した感じでした🤣
指示も何も聞いてなくて、ずっとボケ〜っとしてて😂

4歳「一緒に遊びたいけどトラブルになる時期」
5歳「お友達と一緒にやりたがる時期」
4歳でトラブルが多いのは、お互いに加減せず当たり合ってしまうせいです😂
大人が介入せずお友達と上手く遊べるようになってきたのは小学校2年生くらいでした。
お互いの意見を言い合って落とし所を見つけられるようになったなと。

なんか・・・きっと毎日幼稚園頑張ってると思うので、フォローして下さってる先生にも感謝しつつ
とりあえず身を任せればいいかな〜なんて思います。

• me

me

年齢ごとの気持ちの面のお話、すごく参考になりました😭✨

本当に、主人ともども先生には申し訳ない気持ちとそれより大きな感謝の気持ちでいっぱいです

• 5月27日
はじめてではないママリ

3歳なりたてだったらそんな感じだと思いますよ😊
うちも真ん中が3月生まれで、4月から幼稚園行き出しましたが、おしゃべりもまだ全然ですし、なんならお着替えとかもできないし、オムツだし、先生にはお世話になりっぱなしです🤣💦💦

参観にも行きましたが、もはや動物園のようで。。。
あっちでは笑い声、こっちでは泣き声…

でも1年経てば変わります!
お姉ちゃんのクラスも最初は全然協調性なかった子でも、最後の発表会とかではちゃーんと出来るようになってました🥰🥰🥰

なので焦らなくても大丈夫だと思います❣️
(うちの息子はもうちょっと焦って頑張ってほしいんですが…なんせやる気がない🤣🤣🤣w)

• me

me

子供の一年ってたしかに今までを振り返っても成長すごいですもんね!
    焦らず、これ本当大事ですね😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子なんて0歳から保育園に通っていますが、今は自治体のことばの教室に通う位コミュニケーション下手です😂貸してどうぞができなくてお友達を叩いたり怒らせてしまったり、特定の先生としか手を繋げなかったり、親子なのに何言ってるのか理解できなかったり😅

決して育て方云々ではないと思います。もう、これはそういうもので仕方のない事だと私は思っています😊お子さんを見守るスタンスでいいと思いますよ。

• me

me

見守るって難しいなぁと思いながら、ほんとに自分の親や全ての子育てしてるママさんたちって偉大だなぁと思いました

• 5月27日
まろん

まだ入園したばっかりだし、今まであまり他の子供との関わりがなければ最初は普通にあることだと思いますよ😊
まだ関わり方が分からないだけだと思います!言葉も入園してしばらくしたら爆発的に増えると思いますよ✨
うちの子がそうでした😊
去年満3入園時(2歳4ヶ月)には単語が数個だけだったんですが、1年後には年相応にペラペラお話するようになりました✨

今までの子育てがまずかったとか全くないです✨
今からどんどん成長しますよ✨

• me

me

ペラペラ!夢見てしまいます✨
    成長を信じて、こちらはどっしり構えてないとですね!

• 5月27日
me

みなさん、いろんなお話を聞かせていただいてありがとうございました!

焦ってしまう気持ちは置いといて、どっしり構えて成長を楽しみにできるようなそんな空気感を作って行きたいなぁと思います。