※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
家族・旦那

義両親について。どうしても理解できないのですが、私が固いですか…?長…

義両親について。
どうしても理解できないのですが、私が固いですか…?長くなります。

先週金曜日に私の実母が亡くなり月曜日、火曜日で葬儀を行いました。実家が北海道の田舎、私達夫婦と義両親が住んでいるのは東京です。主人の仕事の都合もあったので日曜日に飛行機で私達は向かいました。
亡くなった金曜日の日、義両親が葬儀へ参列したいと言ったので北海道の家族に相談してからと言ってその場は終わりました。
私の家族に相談すると『うちは親族が多いからそれだけでかなりの人数になっちゃうし、制限は無いにしてもまだコロナもなくなったわけじゃないし田舎だから東京からわざわざ来ていただかなくてもいい。親族しか呼んでないから。』とのことだったのでそれを伝えました。そしたら『じゃあ土曜日に香典預けに行くね。』ということだったので了解してもらったと思っていました。
そして土曜日、家に来たと思ったらいきなり『やっぱり月曜日行くことにしたから。もう飛行機も予約したし。』とのこと。私も主人もわけが分からなく思考停止状態。『昨日親族葬だからって断ったよね?それで了解してくれたんじゃないの?だいたい家族は忙しいし、挨拶回りでこっちまで手が回らないのもあったから断ったんだけど。』と主人が言ってくれましたが、『義理もあるし、行かないわけにいかないだろう。』と言い出しました。主人も私も呆れ『来るのは勝手だけど来てさっさと帰ってくれ。相手もしないし、うちの孫たちにも会わないで帰ってくれ。北海道の実家にも来たことは言わない』と言う話で終わりました。結果月曜日に来たみたいですが、私は全然気付かなかったしまだ実父にも来たことを伝えていません。

勝手すぎると思いませんか…?親族葬、コロナもあるからと言っているのに押し切って来る意味が私にはわかりません。でも嫁として『来ていただいてありがとうございました。』と伝えるべきなんでしょうか??
皆さんだったらどうゆう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

観光のついでのつもりで行ったんですかね?

なににせよ旦那さんもそこまで言っての勝手な行動なので私はお礼も何も言いません!

• SSちゃん

SSちゃん

ありがとうございます。
    平日だったので仕事を休んでまで観光ついでにだとしたらすごく腹が立ちます。

私も連絡したくないと思っていたのでご意見ありがたいです😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が生前、義親とめちゃくちゃ仲良しで連絡も頻繁にしてたならまだ分かりますが、ただ親戚になっただけの関係ですよね?💦それなのに強行突破するなんて😒
    観光か世間体を気にしすぎてのどちらかじゃないかと思います😅😅

• 5月26日
  • SSちゃん

SSちゃん

下に返信してしまいました💦すみません。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!

むしろ謝罪して欲しいくらいですね(。-_-。)

• 5月26日
  • SSちゃん

SSちゃん

本当に非常識というかなんというか…

• 5月26日
SSちゃん

会ったのは結婚の挨拶の1回のみ(10年前)、野菜、お中元、お歳暮などのやり取りはしていましたが私が全て間に入っていました。
世間体はすごく気にする人たちなのでそれもあるかも…。。
私が拒んでた理由がもう一つあって、4月の末〜GW明けにかけて義両親と同居している義兄家族(3人)がコロナで療養してたのもあります。義両親は陰性だったみたいですが、少し考慮してほしかったです。

はじめてのママリ🔰

ちょくちょくママリの質問で見かけますが、そこまでしてお葬式に行きたい人って何なんでしょうね…。でも旦那さんがはっきり言ってくれるところは幸いですね。

お母様が亡くなられて気持ちも落ち着かないでしょうし、余計なことしないで欲しいですね。

• SSちゃん

SSちゃん

近所だったら100歩譲ってですが、飛行機に乗ってまで来るのはおかしいですよね…?
    本当に余計なことしかしません。。

• 5月26日

自分たちが常識人でいたいという自己満による非常識ですね💦

私ならお礼なんか言いません
むしろ謝罪ほしいです🙂

• SSちゃん

SSちゃん

遺族の意向に従えないほうが非常識ですよね💦結局自分たちの世間体しか気にしてないんですよね。

お礼は言わないでおきます。。

• 5月26日