※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。横抱きで寝かすと泣いてしまい、縦抱きだと腕が疲れるため、どうしたらいいか悩んでいます。赤ちゃんが眠たくて泣いているとき、どうすればいいでしょうか。

寝かしつけについて
もうすぐ生後2ヶ月の子です。
いつも起きたら
オムツ替え→授乳→寝転がって少し遊ぶ
→グズってきたら寝かしつけてます
授乳のあと眠ってしまったり寝そうって
思ったらそのまま寝かせますけど
最近横抱きにするとギャン泣きして落ち着いたら
コロッて寝てしまいます。
あまり泣いてると縦抱きにして顔を埋めて
ますけど寝ることはなく縦抱きで寝かすのは
腕がしんどいなって思ってまして😥
横抱きだと寝かされるのがこわいのかなって
このまま横抱き嫌いになるかなって不安なんですけど
赤ちゃんってこゆもんですか?
眠たいから泣いてるんだって思ってそのまま
横抱きで声をかけてトントンしてます…💧
でもほんとに嫌で泣いててそれでも疲れて寝てる
だったら可哀想なことしてるのかなって…

コメント

mamari

うちも横抱き嫌がり、縦抱きだと泣いてても落ち着きます。ただ、ずっと縦抱きはきついのでギャン泣きでも横抱きで寝かせることが多いです😅

  • まき

    まき

    じゃあ似たような感じですかね?😥
    寝かし方として間違ってないか不安で…
    寝たいのか寝たくないのとか分からないですよね💧

    • 5月26日
🍎🍒

下の子が横抱き好きじゃなかったです😂

首が座れば縦抱きも楽になるし、その頃から横抱きすることはどうせなくなるので😌

泣き止む方、寝る方、好きなようにしてました!

でも縦抱き好きな赤ちゃんは多いと思いますよ💓

  • まき

    まき

    授乳もうまくできなくて縦抱きで
    あげてるので尚更嫌いなのかもです😭
    もう少しの辛抱ですかね!
    眠たいのにあたし起こしてるのかな?
    逆に寝たくないのに寝かせるな
    って思ってるのかなって
    とか不安になる事が多くて大変ですね😥

    • 5月26日
なち

うちの子も横抱き嫌いです!
だからと言って縦抱きずっとしてると疲れるので新生児から使える
縦抱きの抱っこ紐で抱っこしてました🥹
両手空くし楽です!
抱っこ紐から下ろして寝かせると
うちの子はそのまま寝てくれます🙂
熟睡してればですけど…

  • まき

    まき

    抱っこ紐家で使ったことなかったです!
    確かに買い物中寝てる時は寝てます😄
    下ろす時緊張しそうですね!!!

    • 5月26日
  • なち

    なち

    家の中でも使うと
    気持ち楽になりますよ(*´ο`*)
    緊張します!(笑)
    昼寝とかは抱っこ紐こど置けば
    良いんですけど夜寝る時は
    抱っこ紐から普通の抱っこに変更し
    ちょっと横抱きでトントンして
    寝かせると良いかもです☺️
    まだウトウト状態なので
    横抱きに変ても泣く事滅多にないです!

    • 5月26日
  • まき

    まき

    確かに夜は尚更下ろすの緊張
    しそうですね😥
    抱っこ紐今度挑戦してみます!!
    今授乳したら寝てくれたので😄
    曇りの日はよく寝れるみたいです!
    そーですね!完全目が覚めてるのに
    横抱きはすごい音量なんで
    マンションなんでビクビクしちゃって、、笑

    • 5月26日
  • なち

    なち

    挑戦してみてください!
    うちもマンションで結構足音とか
    壁薄いのか隣の声聞こるのでなるべく
    泣かせないよう頑張ってます🤣(笑)
    お互い頑張りましょう💪

    • 5月26日
  • まき

    まき

    遅くなってすみません💦
    抱っこ紐上手く出来ました!
    ありがとうございます!

    あたしも土曜日の朝方に泣かれるのが
    1番ビクビクしてます。笑
    あぁーみんなやっとの休日だから
    怒られるかなーって😂
    はい!頑張りましょう!ありがとうございました😊

    • 6月2日
hkt

わたしの娘も2ヶ月です!
横抱きが嫌いというわけではないですが眠い時に横抱きだと泣きます😭縦抱きでスクワットするとすーぐコトンと寝てくれます!

  • まき

    まき

    あたしも眠い時だと泣いてる感じです😭
    2ヶ月ってまだ結構寝てますか?
    授乳のあとそのまま寝かしつけるべきか
    遊んでクズるの待つかって思うけど
    どっちがいいんだろっていつも迷います😥
    スクワット…!すぐに寝てくれるならいいですね!
    腕と足、両方鍛えられそう。笑

    • 5月26日
  • hkt

    hkt

    私はぐずってきたら寝かしつけします!!😭眠い時に寝かせて起きてて機嫌よければ遊んであげたら一人で遊ばせたりしてます😭

    • 5月26日
  • まき

    まき

    遅くなってすみません💦
    あたしもそんな感じですっ!
    クズって来たら寝かせようと横抱きに
    するとめちゃギャンギャンされますけど
    下ろしてもギャンギャンです。笑
    あたしもたまに1人で遊ばせてます!
    もう少し目が見えたりおもちゃで
    遊ばせてあげたいですね🥺

    • 6月2日