※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食の2回目をあまり食べてくれず、スケジュールの見直しや食べ物の問題か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3回食のスケジュールについて、、2回目の機嫌が悪いです、お力を貸してください(;ω;)

生後9ヶ月の娘を育てています。
現在3回食ですが、お昼の離乳食(2回目)をほとんど食べてくれません💦
お腹が空いていないのかなと思い時間を置くのですが、お腹は減ってると訴えたり時間が経っても食べなかったりします。

スケジュールを見直した方がいいのでしょうか?
それとも食べ物が気に入らないか他の要因があるのでしょうか、、アドバイスいただけるとありがたいです😭

以下、大体の1日のスケジュールです。

6:40 起床
7:10 離乳食①+ミルク(160ml程度)
9:00 朝寝(〜10:00頃)
11:00 離乳食②+ミルク(140〜200ml)
14:00ミルク(200ml)
14:30 昼寝(〜15:30頃)
17:00 離乳食③+ミルク(120〜200ml)
19:00 お風呂
19:50 ミルク(200ml)
20:30 就寝

・ミルクは食べた量により調整していますが、無理に減らそうとはしていません。
・朝はオートミール+ヨーグルト+バナナ、夜は調子がいいのでお粥+おかず2品ほどを食べています。
・6ヶ月から離乳食を開始し、モグモグ期とカミカミ期の間のような食事をしています。
・途中スタイで遊んでしまうこともしばしば。あまり食事に興味がある感じはしません、、、

以上、アドバイスやうちはこうだよー、等々、よろしくお願いします(>_<)

コメント

あくるの

3回食始めた時からほとんどタイムスケジュールは変わってなくて、今こんな感じです。
6時半起床
7時半離乳食
10時おやつ
12時離乳食+ミルク100ml
15時おやつ+ミルク100ml
16時半お風呂
18時離乳食+ミルク100ml
19時すぎ寝室へ
20時就寝

9ヶ月の頃は5時半起きくらいで寝起きすぐ授乳してたのと、15時おやつの後も授乳でした。
そしてミルクがもう少し多かったです🤔
次男はお腹空きすぎると機嫌が悪くなってグズグズ食べないので、おやつあげたりして空腹になりすぎないようにしてます。

  • うちゃ

    うちゃ

    ありがとうございます!
    大分ミルク減ってますね!
    今日は夕方も食べてくれませんでした(^^;)
    空腹すぎても良くないんですかね〜おやつ作戦やってみます!💡

    • 5月26日
Luna

ミルクの量少し減らすか、離乳食と一緒のミルクをやめて時間を少し置いてあげてもいいのかな?その方がご飯食べるのかな?と思いました!
私の1日のスケジュールは
8:00 起床
9:00 離乳食①
10:00 朝寝+授乳
12:00 離乳食②
14:00お昼寝+授乳
15:00 おやつ(お昼寝から起きていたら)
16:00夕寝+授乳(寝ない時もある)
17:30 お風呂
18:00 離乳食③
19:00〜21:00 就寝
21:00以降起床まで多いと授乳5〜6回します。(急に夜泣きが始まってしまいました)
良く寝る日は2〜3回かな?
最近測ってないのでわかりませんが、授乳で80〜100mlくらい出てたかな?
ご飯はしっかり食べますし、催促されることもあります。
我が家は基本的にメニュー固定で、朝はパン、昼は麺かパン、夜はご飯ってなってます!
まだ食べるの?って思う日もあります。
基本的に眠たい時に授乳するだけで授乳も減ったなと思います!
離乳食始まるまでは成長曲線ギリギリでしたが、ようやく最近真ん中くらいになりました!
我が子は人の食べてるの見るのも好きで一緒に食べたい!って感じもあったので極力一緒に食べながら食事します。
(一口あげて自分も一口食べてモグモグしてるのを見せると真似してモグモグします!)
スタイで遊ぶのはあります!怒ったりしたら食べなくなるので、楽しく食べれるようにスプーンを高くあげてお口まで発射〜!とか言うと大きく口が開きます。笑
最近は手掴みブームみたいでパンとかは一口だいにして渡すと自分で食べるのですごく褒めます!嬉しそうに食べてくれるので褒めすぎます笑
でも、まだ2回食でいいのかもしれませんね?
時間が経てば3回食になったりもするかもしれませんよ!
子供によって違うので体重が減ってないようなら2回食にして来月3回食とかにしたら以外と食べたりするのかな?とか思いました!

  • うちゃ

    うちゃ

    ご丁寧にありがとうございます(>_<)!
    そうなんです、ブー!て食べ物飛ばされたりスタイで遊ばれたりすると、どうしても怒りそうになってしまうんですよね、、
    でもお口まで発射〜!やったら昨日より楽しそうに食べてくれました!
    今日は朝のミルクをなくして2回目の離乳食との間にあげてみました、たしかにミルクが多すぎたかもしれません💦
    こちらは成長曲線上限いっぱいなので少し抑えた方がいいのかも、、(^^;)
    夜間5,6回授乳だとかなり寝不足ですね、身体大事にしてくださいね🌙
    まだまだ量は食べられませんが、2回食に戻すことも含めて子どもの様子を見ながらやっていこうと思います🍀

    • 5月27日
  • Luna

    Luna

    少しでも参考になったなら良かったです!
    面倒だし大変だけど、ご飯の時間も楽しくすることは子どもが楽しい!この時間好き!ってなってくれるだろう!と思って頑張ります!
    成長曲線いっぱいでも歩き出すと痩せていくので大丈夫ですよw
    寝不足です😞私の心配までありがとうございます。
    でも授乳するのもあと数ヶ月なので(1歳半で卒業しようと思ってます)楽しんで頑張りますー!
    あまり悩まず頑張ってみてください!

    • 5月27日
2児のママ🌈🧸

7時 起床
9時 離乳食
10時~11時半頃 朝寝
13時 離乳食
14時過ぎ~16時 昼寝
16時半頃 おやつ
18時前 離乳食
19時 お風呂
21時🍼240
3時~6時 🍼220

って感じです笑

  • うちゃ

    うちゃ

    ありがとうございます!
    13時までかなり空くんですね💡
    本当はそれくらいの間隔で離乳食あげたいですが、お腹がもたなそうです💦

    • 5月26日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    だいたい4時間くらいですかね👀

    • 5月26日