※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

指しゃぶりが止まらず、歯医者にも影響が出ている3歳児。寝る時だけ指しゃぶりで、他の方法では眠れない。苦い薬も試したが大騒ぎ。どうしたらいいか相談。

来月3歳になるのですが、
指しゃぶりがやめられそうにありません💦

歯医者でも少し歯並びに影響が出てるから、
3歳頃にはやめさせましょう、と言われているのですが、
全然無理です😭

指しゃぶりするのは寝入る時だけで、
昼寝や夜寝の前、
夜中眠りが浅くなった時にしています。
寝てしまえば指は外れます。

やめてみようか、との話をしても全然通じないし、
抱っこやトントンでは寝ず、
この子の寝入る方法は指しゃぶりのみです。

試しに苦い薬を塗ったのですが、
今まで見た事がないほどの大癇癪が1時間ほど続き、
暴れ、泣き喚き、相当なストレスだったみたいです💦💦

どうしたらいいか、何かアドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は3歳半でやめました!

3歳児検診で指しゃぶりを指摘され、歯医者さんが歯並びの写真などを見せながら説明してくれました。
指しゃぶりを続けていると、出っ歯になってしまう可能性があり、食べ物を噛むのに支障がでたり骨格が歪んでしまうかもしれないこと。
その説明を聞いて、娘は納得したようで指しゃぶり辞めました。

あとはプリンセス大好きなので、可愛いプリンセスになりたい💕っていうのも辞められた理由の一つです。

それまで何度か辞めようとしたことはありましたが、辞められず💦下の子が生まれて赤ちゃんがえりもあり、指しゃぶり続いていました。

• フラペチーノ

フラペチーノ

3歳半でやめられたんですね💦娘さんは説明聞いて納得されたなんてすごいです!

産まれてからほぼずーっとこのスタイルで寝入ってきたので、やめさせるのはかなり時間と労力が必要になりそうですが、
    もう少し焦らずゆっくり進めていきます。

• 5月26日