※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴぃ⭐︎
ココロ・悩み

小学1年生の息子が学校に行きたがらず、給食が嫌で泣き喚き、休ませているがどう対応すればいいか困っています。家での過ごし方やアドバイスをお願いします。

小学校一年生の息子が3日から
学校に行きたがりません。友達とのトラブルも無さそうです。

給食が、いやだ。勇気がでない。朝から泣き喚き
目を晴らすほど泣いて
床から離れようとしません。

給食、残してもいいんだよ!
学校に送ってあげるからなど
ご褒美を用意しても効果なし
先生から電話きても泣き喚き、行きたく無い
交換条件も、なにも効果なし

3日も続き、もう私も精神的に
ヘトヘトです。

そして結局、休ませています。
でも休ませて、いつも通りにしても
いけないのかな?と思っています。

家はやっぱり楽しいーとか、ままとお話し楽しいーとか
思わせたらいけないのかな?とか

買い物も一緒に行かない方がいいと思い
買い物も中止しています。
(旦那が帰宅してから行く)

なにが正解なのか
全くわからないです。とても困っています

こうしたらいいよ、などアドバイスが欲しいです。
こうゆう時の家での対応、過ごし方を
教えて下さい。

こうしたら行くようになったよ。などの
アドバイスも頂きたいです。
助けて下さい。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですが健康だし
学校に行けない子だって
いるんだよー!と
ポジティブにいいきかせ
車でおくってったり
してます!
家はたのしいですよねみんな!
先生いわく
運動会など行事が増えていけば友達との交流が増えて大丈夫な子が新一年生には
多いと言われました!
がんばるしかないです!

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    ありがとうございます!
    頑張ってみます🥺

    • 5月26日
mini

今までにたくさん努力されているようなので、わたしなら一旦学校に行くよう促すのをやめてみます。
1週間ほど思い切って休ませ、一切学校の話をしない。家での生活、母親からの愛情で心が満たされるよう心がけてみます。
小学校が不安だったり疲れたりするんですかね?😭
心が満たされたら、不安が減って行ってみる。ってならないか希望を持ってみます。「休んでもいいんだ」と安心出来たらまた外の世界に1歩踏み出せるかもしれないです。
すずさんもお子さんが不登校になるんじゃないかと不安かと思いますが、6年間の1ヶ月と思ったら短い期間です。6年間学校に行けないより、1ヶ月休んでまた行けるならその方がいい!と自分に言い聞かせて、私なら潔く休ませてみます😣


上記の対応は私がいじめられて学校に行きたくなかったとき、母がとってくれた対応です。「しんどいときは休んでもいいんだ」というのを心の支えに不登校にならずに通えました。

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    涙がでてきました。
    ありがとうございます。
    心が救われた気がしました🥺

    • 5月26日
ゆ

小1の男の子の母親です!

私は泣こうが喚こうが
小学校に問答無用で送って行ってました!
何が正解で、何が不正解かはないかと。

泣いて落ち着いたあとは
お子さんに、小学校に何故行きたくないか
給食の何が嫌なのか聞いたりしましたか?

事前に担任に
息子が食が細く、食わず嫌いな所もありますが
最初から少量で装って下さればその分は食べますのでよろしくお願いしますと伝えたり
息子にも先生には伝えてあるし不安なら連絡帳に母さん書くからね!と伝えたりしました。

給食がヤダ
5時間目があるからやだ
行きたくない
お家にいたい
勇気が出ない
ママと一緒がいいなど言ったり来てましたが

その度にそうだね〜
母さんも一緒にいたい!けど
あなたの世界があるからそれは邪魔したくないし
あなたがなりたいものになる為には
小学校に行く事は必要な事なんだよ
母さんもあなたがなりたいものになれるように応援したいし小学校での出来事も知りたいなぁ〜
早退してもいいから言っておいで〜
担任の先生に連絡帳に書いてあるから見せなよーと言ったり
勇気充電〜充電中…|=D―( _ ¯꒳¯ )_
って抱きしめたりしたり少しずつでいいから行こうね
母さんはいつでもあなたのそばに居るからね!といい慰めたりしたり
主人が息子と話し合いして約束を作ったりとして
今は行きたがらない時もたまにありますが
笑顔で行く回数も増えました!

息子さんの話を旦那さんと2人で聞いてみたりしてみては?

息子も
めんどくさいから小学校行きたくない
ママがいなくなったらどうしょう
給食をもし食べすぎで漏らしたらどうしょうなど
不安があったみたいです。

息子さん満足したら小学校行きそうな気がします
家にママだけしかいない
独り占め出来るのは今しかないと思ってるのかもしれません。
旦那さんは息子さん話し掛けたりしてますか?

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    旦那も積極的で話掛けたりしています。息子の話も昨日も一昨日も聞いていますが朝になると
    ころっと変わってしまいます。

    先生に給食の相談してみます!
    ありがとうございました🥺

    • 5月26日
ママリ

子供同い年です。
5月病みたいなものだといいですね。

うちの子も給食があまり美味しくないと落ち込みぎみで話したりしています。
給食美味しくないって親としても辛いですよね。
家で好きなものなんでも食べさせてしまっています。
学校から帰ってきたら何を食べようとかお菓子でも毎日約束したりして子供のモチベーションあげてます。

ウチの子も行きたくないと言う時、学校つまらないとか勉強ヤダとか言う時もありますが、
義務教育だから学校行ってくれないとママとパパ困るよ、
知らない人お家にきて注意されるかもとか話してます。

ウチの場合はそんなに深刻な感じじゃないかもですが、
少なからずどの子も多少行きたくないとかあるのかなと思います。

先生連絡くれるなら良い先生ですね!

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    五月病だと思いたいです🥺
    明日も心配ですが
    頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 5月26日