※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を後ろに乗せる自転車は、肩の負担が軽減されるかもしれません。足腰に負担がかかることも考えられます。

ベビーカーの上げ下ろしや体重が増えてきたこともあり、肩を痛めました。
自転車は、どうかなと思ってるのですが、子供を後ろに乗せてて、身体を痛めたりしますか??
イメージ的には、足腰かなと思ってるのですが、しんどくなるところはありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

体重や年齢が分かりませんが、重いと載せ下ろしはちょっとしんどいです。
うちは上の子が年中、17kg、ちょっと重いです。
漕ぐだけなら痛めたりは無いと思います。
ある程度大きくなると自分で登って乗ったりもしますが、自転車メーカー側からは推奨されてはいないですね。

べき

電動アシスト自転車なら基本漕いでる時には体の負担は全く感じません。どこまででも行けそうな気になります(笑)
こどもをチャイルドシートに乗せ下ろし(特に乗せるとき)は抱き上げて下ろす必要があるので、そこでちょっと腰にくることはあるかもしれません😅あとは自転車乗っちゃダメなところ(駐輪場内とか地下歩道みたいなところ)は押し歩きになるのでそこはバランス取りながら重たい荷物引っ張る感じになります💦