※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na0
ココロ・悩み

2歳の娘の言葉が少なく、言葉教室デビューに不安。療育か検査か迷っている。他の方の経験を知りたい。

市の言葉教室デビューします👼
現在2歳、言葉は単語3個程です💦
同じく発達ゆっくりな子の集まりですが、今まで自宅保育しかした事がなく、集団に入ったらどうなるのか?とドキドキ、、
娘だけ様子おかしかったらどうしようとドキドキ
私自身めちゃくちゃ人見知りなのでさらにドキドキ😭

私は発達検査から早々に療育に繋げていきたかったのですが、子供の様子を見て言葉の教室を紹介されました💦
療育通っている皆様、何回の時に検査を受けて何歳から療育に通っていますか?
もう少し様子を見ていいのか、もう一度相談した方がいいのか迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳ですが、3歳から言葉の教室に通ってます!集団での教室なんでしょうか?うちは個別授業でした😄

• na0

na0

お早いコメントありがとうございます!
    何名か分かりませんが、個別ではなく集団で行うみたいです😊
    個別でしっかり見てもらえるのはいいですね!
    ちなみに発達検査はされた事ありますか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別で45分授業なのでじっくり関われるので良いですよ😊発達検査はしたことないです💦

• 5月26日
  • na0

na0

質問ばかりですみません💦
    言葉の教室はどこかで紹介してもらった感じでしょうか?☺
    しばらく集団でやってみてですが、個人も検討してみたいなと思いました✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然質問してくださーい!通ってる保育園から2か所紹介されて、通いやすい場所のほうを選びました!

• 5月26日
  • na0

na0

ありがとうございます😭
    保育園が繋いでくれたんですね✨
    私も集団が合わなそうなら相談してみます😊
    ちなみに3歳で通われた時はどのくらいお話してたんでしょうか?
    不躾な質問すみません🙇‍♀️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確には3歳10ヶ月で通いました!うちは本当に遅くて、3歳の誕生日すぎるまで喃語のみでした💦通う頃には普通に会話できてましたが、滑舌が悪いので通うことになりました!

• 5月26日
りんご

今まで自宅保育なら今日の様子は気にしない事ですよ😊お子さんにも良い影響になると思いますし、初めての集団活動なら今日うまく行かなくても当たり前、もし、初の集団生活でうまく行ったらお子さん凄いですよ!お祝い物です‼️

• na0

na0

わー素敵なコメントありがとうございます😊✨
    初めての事ですもんね、失敗したっておかしくないですね✨
    娘と楽しんでこようと思います☺

• 5月26日