※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてっち
妊娠・出産

産前準備が整わずイライラ、退院後不安や幸せ感じるも不安もある。同じ経験の方いますか?

マタニティーブルー?ガルガル期?

カテ違いだったらすみません💦
自分の両親にイライラします( ゚д゚)
・里帰り出産を希望したくせに産前産後の準備が整っていない(実家が汚すぎる)
・病院なのにマナーモードにするという事が頭に無い
・時間のアポなしで見舞いに来る
・ノックなしで見舞いに来る
・「また(赤ちゃん)寝てるのかー」というセリフ
・起こそうとしてる訳ではないのは分かるが、つついたりのちょっかい(起きて泣いたら誰が泣きやますのよ…)

などなど…イライラしてばかり(°_°)
前から環境的にも、産後なるべく早く自分の家に帰ろうと思ってたのですが退院したらすぐ帰りたい😢
旦那や、義理の家族etcには何もイライラしません。

そして自分なりに楽しんで子育てスタートしているのですが
・病院の方々が優しすぎて退院が寂しくてアンケートを記入しながら涙が止まらない
・退院して、やっていけるのか不安

でも

・優しい旦那に可愛い娘…幸せすぎて涙止まらない
・幸せすぎて怖い
・旦那が1人で運転する時など事故ったりしたらどうしようという不安(里帰り出産の為、行き来が2時間程度)

などなど、悲喜交々( ゚д゚)💦
同じような方いますか❓

コメント

ゆんちゃそ

両親にイライラ同感です(笑)
あたしの両親(特に母)はどこか抜けてるのか、色々やろうとしてくれてるんだろうけど空回りで、逆にあたしをイライラさせます(-ω-

でも、産後は気持ちの浮き沈みが激しくなるらしいですしあまり深く考えないほうがいいです!
お子さんのために、自分がイライラしてたら元も子もないですからね〜
吹っ切れてみると、なんだか気が楽になりますよ!

お互い子育て頑張りましょう\(^ω^\)

• こてっち

こてっち

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございました😢✨孫が出来るとこうも面倒くさくなるのか…と思いますが、子育てより両親にイライラしない方に頑張ろうと思います(°_°)笑

• 11月23日
ななママ 

ガルガルさんですね(*´∀`)
そんなもんですよ、母親は。
子供を守ろうと必死なのでね。
血の繋がりが有ろうが無かろうが、平穏な生活を邪魔する奴は許さない!!ってなりますよ。

• ゆめママ

ゆめママ

すごい分かります!!
    私もまだガルガル期です。

母は病室にいるのに大声で喋る。
    何回注意しても本当にうるさかったです。。
    退院してからもミルクを作りに台所に行けば一言目に「起きてる?!」
    起きてると言えば小走りで部屋に乱入されてました。
    赤ちゃんに夢中で質問に対して答えてるのにシカトなどなど…。
    それとどうしても両親、義両親の赤ちゃん言葉が気持ち悪く感じてしまいます。
    あと2日でお宮参りをしに1週間ほど帰省しますが、娘の為の行事なのに億劫です(;o;)
    結婚式の時の両親の笑顔を写メを見たりして気持ちを落ち着かせてます。笑

• 11月21日
  • こてっち

こてっち

返信遅くなりました💦コメントありがとうございました😢✨
    ちょっとイラッとしたので仕返しに、ギャン泣きのチビを押し付けて長めのシャワーを浴びました笑。

• 11月23日
ゆめママ

すみません。
間違えてななママさんに返信してしまいました。

• ななママ 

ななママ 

あはははは(*´∀`)

あたしも未だにガルガルさんですよ🎵🎵

• 11月21日
  • こてっち

こてっち

確かに、赤ちゃん言葉気持ち悪いです😢笑。同じ気持ちの方が居るだけで安心しました(*´ㅂ`*)

• 11月23日
まー。

産後は、ホルモンバランスがどうしても崩れるので、気持ちの浮き沈みが激しくなってしまいます😌

産後うつという言葉もあるくらいなので、仕方ないと思います。

私は、来月に二人目の出産を控えていて、産後は義実家にお世話になる予定ですが、旦那にも「産後はホルモンバランス崩れて気持ちの浮き沈みが激しくなると思うから、私が家に帰りたいって言ったらそのタイミングで帰れるようにして欲しい」とお願いしています。

義父母であろうが実父母であろうが、旦那であろうがホルモンバランスの影響なのでそうなるのは仕方ないですよ😌

一度、産後うつで調べてみて、せめて旦那さんだけでも理解してもらうといいかも知れません☺

• こてっち

こてっち

泣きながら旦那に話しました。
    帰る時期などは仕事の都合もあるので解決には至りませんでしたが、話して聞いて貰えただけですっきりしました😢

• 11月23日
erk_f

私も里帰りで同じ様な感じでした!母はついててくれた助産師さんと仲良くなりLINEを交換したり、お喋りに夢中になったりと自由人でした。笑
退院後はイライラして当たったり感情的に泣いてばっかりでしたが今思えば受け止めてくれていた両親に感謝しています!

• こてっち

こてっち

お母さん中々の自由人ですね‼️笑
    。私もいつか感謝出来る様に乗り切ります😢

• 11月23日
なぎ

わかります(T_T)
私も親が里帰り出産望んでましたが、実家が汚すぎるのと、いろいろ口出しされそうなのが嫌で里帰りしなかったです😂
休みの日はうちに来て手伝ってもらってましたが、ほぼ自分でやってました😰
洗濯の畳み方が違ったり、掃除が雑やったりと頼んだら余計にイライラするしたので😱(笑)
ほんと最初の2ヶ月ぐらいは毎日イライラしてました😕
でもその後になんであんなイライラしたんやろう、なんで旦那さんに当たってしまったんやろう、と悲しくなって😢
日中に、赤ちゃんと2人だけの時間がいちばん幸せに思ってました😂💓(笑)
旦那さんや親に産後クライシスについて理解してもらえたらいいですね😰

• こてっち

こてっち

里帰りしなかったんですね‼️私も2人目出来たら考えよう…(°_°)
    気持ちを理解して下さる方が居るだけで心が軽くなりました😢

• 11月23日