※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
子育て・グッズ

小1の息子がそろばんを習いたい。週2回の教室に通うと週4日が習い事で埋まり、学童に不安。友達と遊びたくて学童を辞めたいが、長期休暇の対応が悩み。他の共働きの家庭の事例が知りたい。

小1の息子なのですが、そろばんを習いたいと言っています🤔
今、月曜に習字、金曜に空手、それ以外は共働きなので放課後は学童に行っています。
気になっている教室は週2回なのでそこに行くと週4日は習い事で埋まってしまうことになり、学童いるのかなーと思ってしまいます😅
仲の良いお友達もでき、その子はお母さんが専業主婦なので学童に行っていないこともあり、即下校します。
その子と放課後公園で遊びたくて最近は学童辞めたいとも言い出しました🫠

もし学童を辞めたとして、土曜も仕事なので土曜日どうするのか、夏休みなどの長期休暇をどうするのか、、、悩ましいです。
車で5分ぐらいのところに私の実家があるので、長男1人ぐらいなら見てくれそうですが、長期休暇となると毎日お願いするのも気が引けます😅
共働きでも学童に行っていないお子さんをお持ちの方は長期休暇などどうされているのでしょうか?
むしろ低学年で両親共働きで学童行っていない子なんているのでしょうか?💦
お知り合いのご家庭でこんな風にしてるよなどでもいいので、知りたいです💦

コメント

学童勤務ですが、登録は年単位の為毎月お金は払われてますが普段はほぼ来ない。来ても月1とか、短縮授業とかで学校が早い時にチョロっとくる。長期休暇メインのお子さん結構いますよ😀学童は万一の保険と考えられてる感じの親御さんも多いです。
子供に聞いたら、ゲームして家で待ってるよー、おばあちゃんち近いよーとか言ってました😁

• ハンちくりん

ハンちくりん

皆さんいろいろなんですね😳
    確かに保険って感じで続けるのもありですよね🤔
    長期休暇、毎日1人で家だと飽きそうですし、YouTube漬けになりそうで、、、😓

• 5月26日
4kidsママ

共働きで学童行きませんでした。(先生と色々あって行く前になると嫌がって吐いたりしたので元々留守番の練習してたので辞めさせました)
長期休暇の時はお弁当つくって家に居させて連絡マメにして状況確認しながら1年生の時は外に遊びに行くのも控えてもらっていました。
何かあればばぁばにすぐ電話してね!と伝えていました。

• ハンちくりん

ハンちくりん

行かなかったんですね💦
    『辞めたら夏休みどーするの!?』って聞いたら『ママ毎日お弁当作ってー』って言われました😅
    意外と1人でも大丈夫なのかもですね🙂
    YouTube対策はしておかないと1日中見てそうです😑

• 5月26日