※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
ココロ・悩み

男性との食事会計での振る舞いに悩んでいます。奢られることが多く、財布を出すタイミングや割り勘の提案に悩みがあります。パパ友との食事でも同様の悩みがあります。割り勘を提案するのは失礼でしょうか?

男性と食事に行き会計でいつもどう振る舞えばいいのか、ぎこちなくなってしまいます💦
ただの友達でない限り、たいてい皆さんご馳走してくれるというのが、当たり前だと思ってはいませんがそういうパターンが多いので、その可能性を毎回考えてしまいます。で、会計で財布を出すのですが、これも男性に恥をかかせないことを考えるとどのタイミングでお金のことを言い出すか、毎回悩みます😓今の旦那と付き合った当初はもう悩むのが面倒くさくなって、私はワリカン主義だからと強く出たこともあります。
男の人は、気持ちよく奢りたいと思うので、きっと可愛くご馳走様でしたと言えたらいいのでしょうが、私は毎回すごく申し訳ない気持ちでいってしまいます。
今度、仲の良いパパ友に食事に誘われて行くことになったのですが、会計でまたどんな対応すればいいのか今から憂鬱です。パパ友なので、自分の「女」な部分は出したくないし、可愛くご馳走様とかもともとできないですし、したくないし、、、
最初から今日は割り勘ねとか言えばいいんですかね?なんかそれも失礼?
みなさんご意見くださーい!

コメント

はじめてのママリ🔰

年上なら財布は出さないです。
これが大学生、高校生同士で3年と1年のカップルなら出した方が良いでしょうけど
もう大人なら財布は出しません。
失礼に当たるので。

パパ友は旦那さんも行くんですよね?
旦那さんに出すように伝えたらいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も仕事でよく男性と食事行きますが、気遣いますよね。。
基本同年代ではない年上の方とご一緒するときは、ご馳走してもらってます😭誘ってくれる人は基本、支払うつもりでいてると思うので、お財布も出さず「いつもありがとうございます」で済ませてます。

でもパパ友となると、立場は対等なので、私なら払います!食事終わる頃に自分が伝票持って会計にいって、「別でお願いします」って言います☺️別会計できないお店であれば、自分が全額払うつもりでいきます!!

rin

パパ友と2人でご飯ですか?
そこ気になりました😂

私の感覚的に結婚していて
そんな中男の人とご飯行くなら
確実に割り勘な関係性の人としか行きません。
気持ちよく奢りたいとかって言うのは
彼氏彼女とかそんな関係性
もしくは職場の上司後輩の関係性だけかなって思います。

はじめてのママリ🔰

パパ友と二人ですか?
それなら割り勘にされた方がよいかと思いますよ😅

男性に限らず、目上の方や奢っていただける食事の際は既に会計が終わっていたり、サッとお会計を済ませてくださるので、「ありがとうございます。おいしかったです。」とお伝えして、別の機会にお礼をします。
可愛くご馳走様とか、女性を出す必要はないかと💦
きちんと気持ちをこめて御礼をお伝えしたらよいかと思いますよ☺️
性別を意識しすぎだと思います🤔

パンナコッタ

皆さん、アドバイスありがとうございました😊
皆さん自分の考えというか、こう言う時はこうする!って意見がちゃんとあるのに自分は毎回どーしよどーしよなるので、良い歳してお恥ずかしいです。確かに女性だとあまり気にしないですね!義母だとどーしよってなりますが笑

「別で会計お願いする」というのが私にもできそうだと思ったのでそれでいこうと思います!!😊

ちなみに皆さん気にされてますが、パパ友と2人ですよ!奥さんが仕事してその人が育休とってて、支援センターでよく会って仲良くなったうちの1人です。