※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
妊活

娘がいる女性が、流産や死産を経験し、2人目を望む気持ちと諦めかける夫の気持ちに悩んでいます。2人目を望む気持ちと葛藤しています。

娘が一歳になった頃から2人目を望み妊活を始めましたがなかなか授からず、、娘の2歳の誕生日の直前に妊娠発覚も胎嚢確認後7週目で流産。その後2ヶ月後から不妊治療始め4ヶ月後に妊娠発覚もまたも流産。そして去年10月にまた妊娠できましたが今年の2月末赤ちゃんの病気により死産。どれだけ悲しいことが続いても私自身もう1人授かりたいという気持ちが消えず、、少し気持ちが落ち着いてきたので夫に妊活再開の話を持ち出したところもう諦めようと。毎回つわりがきつく入院になり苦しむ私の姿を見るのもまた子どもがダメだった時に悲しむ私の顔を見るのが耐えられないと、、私のことを思って涙を流して話してくれた夫の気持ちには感謝していますが、、それでもそれでもやっぱり2人目が欲しいです。わがままですか?皆さんならこの状況でどうしますか?諦めますか?

コメント

ママリ

もう悲しい思いをしないための努力をするから2人目欲しいって言うかもです…

私も2人目欲しいけど諦めてます
心から諦めてますが、後悔というより妬みがあるし、一生2人目ほしかった、と思うと思います

不育症の検査してみたり、着床率あげる全てを試したり…

まだできることがあるのにしなかったとき、多分将来やっておけばよかったって後悔すると思うんです

全部やってダメだったときは悲しくとも諦められると私は思ってます

良い旦那様ですね
お互い折り合いがつき、素敵な結果になりますように

ちむちむ

初めまして☺️
とてもお辛い経験をされていますね...。私にはそういった経験がないので、軽く聞こえてしまったら申し訳ありません。
私があいこさんと同じ状況であれば、妊活を続けると思います。
子供が欲しいという気持ちって
産まないと一生解決できないと
私は思ってます。今無理矢理旦那さんの考えに沿って諦めたとしても、数年後後悔するかなと...。そうなった時にあの時に諦めてなければってまた解決できない後悔をされると思います。
もちろん旦那さんのお気持ちも分かりますし、それはあいこさんへの優しさだと感じます。
なので不育症検査などをして、次につながる準備を私ならするかなと思います。

ご夫婦が笑顔になれる結果が出ることを願っています。

ママリ

続けます。

続けますが、夫の気持ちにも寄り添って、無理しないで活動するに切り替えても良いかなと考えます☺️

たとえば不妊治療ガッツリではなくて、排卵日ぐらいは診てもらって自然に任せてみるとか、治療をおやすみしてしばらくは3人家族を優先してみるとか。

今すぐ白黒つけずに、今の生活のリズムを整えて、心や体の余裕ができてから2人目を望んでも良いかなとも思います☺️

たとえあいこさんが40歳を超えていて妊娠しづらい状況でも、世の中には40歳以上で出産している方もけっこういらっしゃるので、何がおきるかわかりません。

私も2人目に苦労しました。私は休憩することは諦めることではないですし、休憩も妊活のうちと思っています☺️

ひまわり

私は娘が新生児仮死で生まれ重度難聴、二人目授かりましたが死産、今回やっとの思いで妊娠できたと思ったら化学流産、、、私に産声のあがる出産はできないのかなと落ち込みます。妊娠できたら入院は確定です。
素敵な旦那様ですね。
私も主人も子どもは複数いた方がという考えで一致しているので、クリニックに通うことを継続して妊活も続けています。

あいこさんの旦那様はあいこさんのことを思って言ってくださっていると思うので、これからゆっくりお互いの気持ちを尊重しつつ、決めていかれたら良いのかなと思います。

あいこさんこんばんわ!
お気持ち凄く分かります。
私も去年流産死産と続きました。
死産は5ヶ月に入ってすぐでした。
ようやく生活が少しだけ落ち着いてきたのですが、、
やはり私は2人目を諦められません。
でも次妊娠して普通に出産するのにもリスクがあるのに、妊娠したら不安はとってもあると思います。正直怖いって思うのが本音です。

うちは夫婦で次の妊娠についてはまだあまり話していませんが、、
旦那さんの気持ちも凄く分かります。
やはりお母さんが入院したら上のお子さんも凄く心配するでしょうし、死産した時の悲しみは計り知れないものがありました。私達夫婦も死産した時はいっぱい泣いて悲しみに暮れる日々が続きました。
お互いにどう声掛け合って良いのか分からないくらいでした。

でもやっぱり夫婦はたくさん話しあって今じゃなくてもまた旦那さんも気持ちが変わってくる事もあるかもしれないし、お互いに良い正解が出せると信じて頑張っていきましょう!💪
私も頑張ります✨

私もあいこさんと同じです。

私は息子が小さい頃はワンオペで周りに知り合いもいない知らない土地で初めての子育てに悪戦苦闘していたので、まったく、2人目を…とは思えませんでした。

息子が1歳の頃鬱病になり、2歳になる頃私の実家近くに引越し、病状も落ち着いてきたので妊活を始めましたが、2年授からず、いわゆる2人目不妊でした。

ようやく授かったのは息子が4歳になった昨年の今頃でした。

私は元々4歳差希望だったのもあり、良いタイミングで授かれた!ギリギリ4歳さになる。と思っていましたが、そこからすぐに辛いつわりが始まり、ケトン+4、重症妊娠悪阻で即入院。

初期だけでなくずっと吐き気に悩まされていて、嘔吐恐怖症もあったので精神もズタボロでした。そんな中妊娠が7ヶ月で子宮内胎児死亡。

絶望でした。この世にこんな地獄が存在したのか。と思うほどでした。

生まれてからも吐き気は続き、死産後7ヶ月経ったいまでもまだ吐き気に悩まされています。

どうやら、色々検査したところ、大きなストレスによる自律神経の乱れからくる吐き気のようです。

体調がこんなこともあり、私もどうしてもどうしても、喉から手が出るほど欲しかった第二子を、諦める選択をしました。

息子は小さい子が大好きで、外で小さい子に会うと手を繋いで歩いたりかわいい、癒される〜とすごく可愛がっています。

それを血のつながった兄弟で実現させてあげたかった。私もそれを見たかった。

未だにこう書いていると心は揺らぎますが、産むメリットと産まないメリット、産むデメリットと産まないデメリット、全てを考えてもうちは、第二子を諦めた方がいいと言う結果に落ち着いたんです。

すごく素敵な旦那様をお持ちで羨ましいです😊

うちの旦那は優しいのですが、どうしても独身気分が抜けず、自分が最優先の人間です。

私や子供のことを置いてもまずは自分!ゲーマーで、自分のやりたいことを後回しにできないんです。

私は子供を2人抱えているようなもので、旦那は無責任に2人目ほしいと言いますが、お腹の中で育て、つわりや出産で辛い思いをして、生まれてからも育てるのも私です。

旦那がすごく協力的で、私のつわり中の全面サポート、生まれてからのサポートを全力でやってくれるのなら考える余地はあったかもしれません。

でももしそうだったとしても、もうあの悪阻をまた繰り返すのが恐ろしすぎて妊娠恐怖になってしまっているので、私のメンタルがもたないと思います。

私も1人目の息子が早産で、2人目が死産で私の体は妊娠には向いていない。何か欠陥があるのか?と悩みましたし、また仮にも妊娠できても同じような不安を抱えたままの妊娠は辛すぎます。

すごくすごく2人目が欲しくてたまらなかったのですが、苦渋の選択でわたしは今ある幸せを大切に生きていこうと決めました。

長々と失礼しました