※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘がお風呂に行くのを嫌がり、ブロックを投げる事態が起きた。娘の反抗に戸惑いつつ、どう対処すればいいか悩んでいる。

3歳の女の子です。
今日、お風呂に入る時間になったので行こうと言うと、
まだブロックで遊びたい!
と、娘が言うので、
少しだけ遊んだら、お風呂行くよ?
と私が言いました。

15分くらい遊んで、さあお風呂行くよ!
と言うと、嫌だ嫌だと言い、ブロックを投げてきました。

ブロックを投げた事について、それはダメな事、謝ろうねと言っても、今日はなかなか謝らず。

根気よく言っていると、娘が怒り出し、

私はもっと遊びたかったのに何で片付けるの?!
それママ悪い事したでしょ!
私怒ってるの!

と言い、私がお風呂に入る時間とか、ブロック投げた事とか何度も説明しますが↑の繰り返しで。

初めて自分の意見で怒ってきました。

反抗期なんでしょうか、でもこれは成長過程では必要な事ですよね…と思って、頭ごなしには言いませんでした。

が、私自身が未熟な為、この後の落とし所が分かりませんでした😭

娘もモヤモヤしながらパパとお風呂に行きました。

こういう時、どうしたらいいんだろう💦

コメント

ままりん

すごいですね、返し方が何となく的を得てると言いますか‥頭の回転よさそうですね😊笑
やることはやらないといけない、時間も決まってるって教えていけたらいいですね😊

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😊
    今までは、
    〜でしょ?分かった?
    うん。わかった。
    で過ぎてきたので、初めて逆に怒られるとビックリしました😅
    嬉しくもありますが☺️💦
    みなさんのお知恵をお借りしつつ、娘と私自身も成長しなければと思いました😭

• 5月26日
はじめ

反抗期わかります...😩
投げるし叩くし蹴るし嫌なことばっかりしてくるしもう悩みまくりです...。
やってるかもしれないですが、
たくさん遊びたいならお風呂入ってからがいいんだけど、どうしたい?と聞いて今!と言われたらうちは時計に結構頼っています。
スリーコインズで購入した木製の時計を子供の行動してほしい時間に動かしてこの時間とこの時計が同じになったら終わりだよと声かけて自分で確認する様に促してます。

そしたら 競争の始まりでどっちが早く脱げるかなぁ〜お風呂入ってなにしてあそぼうかなぁ😏😏って....感じです。うまくいかない日もありますけどね♩

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます☺️
    おお。お子さんから叩く蹴るもあるのですね😅💦
    時計は使ってなかったです!
    その方法は視覚的に分かりやすくいいですね😳!
    子供の機嫌でうまくいかない時もあるかと思いますが、さっそくやってみたいと思います😆!

• 5月26日
  • はじめ

はじめ

イヤイヤ期がほんっと酷くてその時から時計意識をさせてたので自分でチラチラ時計みてあと少しでおしまいだ...って思うようになったみたいです🙂
    子供の集中力としてどうなのかはわかりませんが🥲なんとかこれで乗り越えられてます!

• 5月26日
ママリ

私の娘も毎日のようにそんな感じです😅💦
毎日ごまかしごまかしでお風呂連れてってます😂❗️
お風呂に遊べるようなおもちゃあるといいかもです😆
はい!お風呂でアレで遊ぶよ!みたいな感じで誘ったり、お風呂のあとジュース飲むよ!とかで誘ったりして毎日頑張ってます😂😭✌️✨

• あっちゃん

あっちゃん

ふむふむ、お風呂にも何か楽しみを構えるといいかもしれませんね😳!
    やってみます!
    毎日ごまかしごまかし、でもその中でちゃんと子供は成長していってるから、私自身が娘の反抗もどどんと受けてめて行けるくらい成長しないとですね😭

• 5月26日
ぽん

うちも生意気に正当化して反論してきます😭

私もどうするのが正解かは分かりませんが…

わぁーーー!!っとなっている時は、何を言っても頭に入らないので、一旦引きます。
落ち着いた頃に、息子から
さっきはごめんね。
と言ってくる事が殆どなので、ちゃんと目が合う状態で、お互いの意見を言い合うようにしてます。

何度も同じような事があるので、伝わってるのかわかりませんが😅

• あっちゃん

あっちゃん

いやー、私自身アラフォーですが、人生でこんな面と向かって反論されたのいつぶりだ⁈と言うくらい私の頭が平和ボケしていて、たとえ相手が3歳であろうと一瞬雷が落ちたようでした(笑)
    みんさんの言う通り、一旦引くと、
    (この場合パパが強制的にお風呂に連れて行き試合終了になった)
    お風呂出た後で、
    おもちゃ投げてごめんね
    と言ってくれました😭
    まだまだ3歳、全然未熟だから同じ事はまだまだ繰り返すでしょうが、私も成長せねば!

• 5月26日
しほ

少しだけ、がまだ分からないのではないでしょうか?
アナログ時計などでここまできたらおしまい、や、何回やったら、と基準を明確にして説明したら聞くこともありますよ
あくまで聞くことも、ですが…

怒り出したら
分かるぅ!ママももっとあそびたーい!
と一緒に怒ってから徐々に落ち着かせる方にいきます

• あっちゃん

あっちゃん

そうでした💦少し、と言う曖昧な表現が娘には分かるはずがありませんでした💦
    時計は使ってなかったです😳💦
    アナログ時計の針の位置で知らせるのは分かりやすいですね✨
    あと、娘の気持ちをまず一緒に汲むということが大事ですね😭
    娘も3歳、私もママ3歳だった😭共に成長していきたいと思います✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳なりたての息子がそんな感じです😭

何時まで、あと何分、あと何回とかはっきり決めちゃえば良いんじゃないですかね。あと少しという感覚がお互いにズレるので、、。

わたしはタイマーをよく使っていて、我が家で一番偉いのはタイマーということになっています。笑
タイマーさんが鳴れば、誰がなんと言おうと終わりです🤣

• あっちゃん

あっちゃん

客観的に言われてみれば!感覚のズレ、ありますよね💦
    子供には曖昧な表現ではダメでした💦
    タイマーいいですね!!😳
    何かキャラクターのタイマーとか使えばスムーズになるかもしれませんね!
    やってみます☺️✨

• 5月26日
mama

元幼稚園教諭、保育士です。
反抗期なのもあるでしょうし、声掛けのタイミングと娘さんの遊びたい気持ちの折り合いのタイミングが合わなかったんでしょうね(´◦ω◦`)
うちも良くありますよ💦お風呂だけでなく、寝るタイミングとか公園帰るタイミングとか…
うちはまだ時計は読めませんが、時計にマークを付けておいて、長い針がいちごのマークになったらお風呂や、アラームが鳴ったら寝るなどにしています。

ブロックを投げてしまったのは娘さんも悪かったとは思いますが、謝るのを求めてしまった事も余計に気持ちを逆撫でしてしまったのかなと思いました💦
ブロックで遊びたくてお風呂にはまだ入りたくない気持ちをまずは受け止めてあげて、でも今は入らないといけない時間になってしまった事を話してあげたら良かったのかなと。
うちは遊びが途中だった場合はお風呂後に遊ぶ約束をして入るようにしています。
そのタイミングでお風呂に入って欲しいのも大人の事情な所があるので、子どもも嫌になるんですよね…
難しいですが、娘さんが自分で納得をしてお風呂に入れる様な声掛け、仕掛けをしてあげるのが良いかなと思いました(o´〰`o)

• あっちゃん

あっちゃん

ああ〜、なるほど!😭
    ついつい悪いことしたら謝る!
    までがセットでした。
    でも、ますば娘の気持ちを受け止める事が先ですよね😭
    娘からしたら、ママが悪い事してるから、ママ謝れ!ってなりますしね😢

タイマーや時計など他の方もたくさんやっているようで、私もその方法を取り入れてみたいと思います☺️
    子供には「少し」という表現は曖昧すぎですよね💦

実はコメントを拝読させていただく前に、お風呂から出てきた娘の機嫌が直っていたので、
    私から、
    「さっきはおもちゃ片付けてごめんね、お風呂に入る時間だったから。でもまだ遊びたかったんよね、ごめんね」
    と言うと、
    「私もおもちゃ投げてごめんね」
    と言ってくれました😭

娘3歳、私もママ3歳、
    何が正解かは分かりませんが、時にはみなさんのお知恵をお借りしつつ、成長せねばと思いました😭💦

• 5月26日
  • mama

mama

謝るがセットになりがちですよね💦
    大人は挨拶、お礼、謝罪が出来たら偉いと考えがちな気がします。。
    でも謝罪って本人の気持ちが伴わないと意味なくて、言わされてするものじゃないんですよね(꒪⌓꒪)
    なので私は娘には言わせず、『おもちゃ投げたらおもちゃ痛いって、悲しいって言ってるよ』と言って、少し娘の反応を待ってみてから、ごめんね、おもちゃさんと自分がまず謝って見せて、あとは娘に任せてます。悪い事をしたのはきっと分かってくれてると思っているので。

娘さんもママさんも冷静になって、お互い素直になれたんですね✨
    とても素敵だと思います♫
    娘さんも気持ちを分かってもらえて嬉しかったんでしょうね(o´〰`o)
    私もまだまだ2歳半です💦
    本当子育ては親育てですね。
    お互い子どもたちと共に成長していきたいですね(*´꒳`*)

• 5月26日

うちは、時間が分からないので、これをここまでやったらお風呂に入ろうと言って、絶対「わかった?」と確認を取ります!

少しだけという感覚って人によって違うと思うので、具体的に決めてあげると納得するのかなぁと思いました!

私も無理矢理片付けると怒られることがあるので、その時には「勝手に片付けてごめんね」とまず謝って、でも嫌でも危ないことはしちゃダメだよとかさっきお約束したから守ろうねとか言います。
息子の場合まだそんなに言葉が達者じゃないので反抗しないのもあるかもですが💦

• あっちゃん

あっちゃん

そうですよね!少し、という表現は子供には曖昧すぎました💦
    うちも分かった?と確認していたのですが、ここ最近なんかその辺を無視気味になっていて💦
    それからの今日の出来事だったのでビックリしました😅💦

実は、お風呂から出た娘に、
    「おもちゃ片付けてごめんね、でもお風呂の時間だったから」
    と言うと、
    と言ってくれました😭

↑こんなやり取りも初めてで、娘の成長に感無量なのと、自分も大人だけどまだまだと言うことに気づかされた出来事でした😭✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

え…すごい…すごい頭の良い子ですね⁉️驚く…❗️全然アドバイスとかじゃなくて申し訳ないのですが、賢すぎてついコメントしちゃいました😂

• あっちゃん

あっちゃん

いやいや、賢いかどうかは怪し過ぎるですが(笑)
    ただこんなに面と向かって意思を言われたのは初めてで、雷に打たれたようでした😅💦
    娘も成長しているんだなと実感したと同時に、半分フリーズしかけた自分が大人なのに情けなかったです😭

実はお風呂から出た娘の機嫌は直っていたので、私から
    「さっきはおもちゃ片付けてごめんね、でもお風呂の時間だったから」と伝えると、
    と言ってくれました😭
    何が正解かは分かりませんが、まず相手の気持ちを汲むという事を私がもっと理解しないといけないですね😌💦

• 5月26日
ともこ

自分の気持ちを言葉できちんと説明できる娘さんなんですね!
だからこそ自分の遊びたい気持ちを止められるのが嫌だったんですね。時間の感覚が親と子供では違うから難しいですよね。

ふと考えると、うちは何か投げたり悪いことをしても、謝ろうねって言ったことはない気がします。投げるのは良くないよってことは伝えますが、謝ることを求めてなかったです。

• あっちゃん

あっちゃん

時間の表現が曖昧すぎました💦時計やアラームなどを使ってみようかと思います😊💦

ついつい悪いことしたら謝る、までがセットで伝えていて💦
    でも、その前に娘の気持ちを受け止める事ですよね😢

後の話ですが、
    娘からしたら私も悪かったので、
    まず私から謝って、そしてお風呂の時間だった事を伝えました。
    すると娘も、
    と言ってくれました😭

投げる事がいけない事というのは分かっていたのですね💦
    でも気持ちとの葛藤がある。
    まだ3歳、当たり前ですよね。
    それよりも、大人の私が瞬時にそれを汲めなかった事が未熟過ぎると痛感しました😭💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

今ちょうど同じ感じです✨

反抗期かなと思ってます(*^^*)
3番目がそうなのですが
現在上の子も反抗期っぽくて自分のしたい事以外はやりたくない!と怒ってます。
上の子と比べると
可愛いのでまた怒ってるw
と笑ってしまうことが多々、、、

うちの子は今日は歯磨きをしたくないと喚いてましたよ〜
パパが良い!!と言っていたので
パパにしてもらいました。

何かをしてる時は
これが出来たらお風呂に行くと約束させます。
約束を破る時は次からは出来なくなるよ?と言ってます。
たまにそれでいい。と言われてしまいます😅

ブロックだとブロック入れが
ブロックを食べているみたいにすると喜んで片付けてくれました😆
次からも片付ける時やって!と言われますが、、、

• あっちゃん

あっちゃん

ああー!一緒です😭
    パパがいい!と言ってパパとお風呂に行きました😭💦

約束をするんですが、いとも簡単に破られます(笑)
    したくないもーん!と駄々こね💦
    でも、娘の気持ちを受け止める事ができてなかったと反省😢

他の方でアラームや時計を使ってる方法もいいなと思いましたが、お片付けが楽しくなるような仕掛けを考えるのもいいですね✨✨
    次からもやって!ってなっても、それはそれで可愛いですよね🥰
    私もまだまだ修行が足りないですね😆💦
    いろんな方の知恵をお借りしつつ、レベルアップしたいと思います!

• 5月26日