※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園に入園した息子が風邪で通えず、慣れずに泣いている。働けず保育料も高く、退園を考えているが、保育園の反応が気になる。

4月から保育園に入園しましたが、すぐ風邪をひき4月は5日間しかいけず、5月もゴールデンウィークあけから行きましたが1週間いったらまた風邪を引いて鼻水咳が長引いていて5月ももうこれでいけなそうです😣

保育園は息子も全然慣れなくて行った時も泣いているようでお昼も食べられません😣
お昼が食べられないとお昼寝ができないと言われていて息子だけまだ慣らし保育中です😅

今のところ1ヶ月に5日間しか通えていないので私も働きに行かれません😣

そうなると保育料もすごい高いし、正直働かずに保育料を払うのは家計が無理です😣

息子も慣れるまでに時間かかりそうだし、この際退園して一時保育などで月に10日は預けられるそうなのでお昼までにしてみてもらったほうが、息子的にも費用的にも良いような気がしてきました😣

入園する前にそう考えられたらよかったのですがわたしも働く気満々でしたし、こんなに1ヶ月に行かれないなんて思ってませんでした😭

ですが4月に入園してもう退園しますなんて保育園に行ったらなにか思われるのでしょうか❓
保育園はもともと働いてないと保育園の方から退園になりますって言われると思うし退園することに関しては特になにも思われないのでしょうか❓😣

コメント

はじめてのママリ🔰

みなさん色々な理由がありますし、退園も珍しくないと思いますよ!!
保育園で本当に風邪もらってきますよね。
みなさん最初の1年は風邪で大変だと言いますが、うちは結局3年間、2ヶ月に一回は風邪ひいてました。
一度ひくと長引き、1週間は休むことになるので、働きに出るのは難しいと思いました。

最初はそんなもんかなぁと思います😣💦
うちもだいぶ病気もらってきました🥲

退園を検討できるということは激戦区とかではないんですかね?もし自己都合で退園してしまうと次にまたどこかの園に入りたいとなった時、点数を下げられたりしませんか?💦
そのあたりが問題無いなら退園もアリなのかなぁと思います

4月入園で5〜6月に退園はむしろよくある事だと思ってました!
うちは途中入園だったんですが、待機児童がそこそこいる地域だったので5〜6月(入園したもののうまく行かなかった子が辞めるかも)や10月頃(親の転勤等で退園する子がいるかも)が狙い目かなぁと思ってました😂
保育園には特に何も思われないと思いますよ😌