※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊活

甲状腺機能低下症で妊活中の方への質問です。TSHの数値が上がっており、安定させてから人工授精をする予定。数値が下がるまで待つべきか、早めに行動すべきか悩んでいます。経験のある方、数値はすぐ下がりましたか?

甲状腺機能低下症の方で妊活中の方いますか??

卵管造影をする前の血液検査でTSHが6.5程あり、専門病院へ紹介状で行きました。そのときもTSH7.6と上がっておりチラーヂン50を飲み始めて1週間ほどです。

産婦人科ではTSHの数値を安定させてからまた来てねと言われました。卵管造影のあと人工授精をすぐする予定でした。2週間後に甲状腺病院でまた検査なのでそのときにTSHが下がってくれていればすぐ人工授精したいですが下がっていても安定するまではやめといたほうがいいのか、、甲状腺の病院の先生は下がったら妊娠しても大丈夫と言っていました。

同じような方、すぐ数値は下がりましたか??

コメント

ママリ

はい!今は無事に妊娠できて継続中です。

2週間後という短いスパンで検査はしに行っていないのでわからないですが、数値が基準値になった&卵管造影をした&タイミングが合った時に奇跡的に自然妊娠できました!

私も卵管造影のあと人工授精しようと思ってました!しかし1年間自然妊娠できなかったのに、数値が安定して卵管造影やったらできたということにびっくりしました!
私は甲状腺が一番の不妊原因だったのだと思いました!

卵管造影のあとは妊娠しやすいと言われてるので人工授精してもいい気がします!

• maru

maru

妊娠おめでとうございます☺️!最初の数値はどれぐらいでしたか??
    先週7.6ありましたが病院の先生はたぶん来月には下がりすぎるぐらいになるはずと言っていました💦下がりすぎたら薬を調節していい数値になるまで卵管造影も人工授精もだめなのかなと😭卵管造影はTSH高値のため中止になりまだしていないんです💦
    1人目のときはTSHはかってなかったのですが息子は産まれたときに甲状腺機能低下症といわれチラーヂン飲んでました。私の遺伝だったのか💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。流産しやすいと言われてるのでいつまで継続出来るかもヒヤヒヤもんです😣
    私はmaruさんと逆みたいです。TSHは0.02でした。それが0.5まで来たら造影検査OKとなりました。
    私も4歳の息子がいますが、その時は何も指摘されなかったので、前回妊娠したからこうなったのかなぁ?とか未だに不思議です。。

• 5月25日
  • maru

maru

チラーヂン飲んでてもやはり流産しやすいと言われるんですね?😭無事に継続することを願ってます😭💕
    TSHが低い方なら甲状腺機能低亢進症ですかね?!
    0.5になるまで何ヶ月かかかりましたか??
    私は息子の時は血液検査でTSH調べてなかったみたいです💦卵管造影する予定で調べてたまたまわかりました💦いつからなのか謎ですよね。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

私も亢進症の方かと思ってたんですけど、低下症の方らしいんですよ。よくわからないですよね。バセドウかも言われ、でもまた検査したらやっぱり低下症だなってなって。😅
    TSHとFT両方が基準に入ったのは4ヶ月とかだった気がします。
    私は黄体機能不全の治療もあったので検査するのにはそれも治るのを待ちました。

早く挑戦していきたいですよね。時間は待ってくれないのに、、と焦っちゃって。

• 5月26日
  • maru

maru

そうなんですね!甲状腺の病気ってややこしいですよね🤔

ほんとに、血液検査の結果も先月出てたのに今月行った時に言われて、1ヶ月無駄になった気分でした、、😭もともと去年子宮外妊娠で手術して一年は妊活停止でやっと1年経ったときだったので💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ややこしいですね。しかも毎日変動するみたいで、検査に行くたびに基準値に入ったり外れたり、、基本薬飲んでれば大丈夫なんですが、ストレスとか関係するみたいで😣

ようやく再開出来るかと思った矢先のことだったのですね。
    しかも上の子と年齢が離れていくと思うと余計に焦りますよね😭
    わたしは2学年差のつもりが5学年差になりました😣💦

ヨード類を食べないでって言われましたか?わたしはヨード類を食べないことも基準値に入ったのかな?ともおもっています!

• 5月26日
  • maru

maru

毎日変動するんですね😭私も最近ストレス多かったのでそれで上がったのかもです💦病院でもストレス関係ある言われました。

私も早くても5学年差になりそうです😭
    食事制限は言われませんでした!でも自分なりに海藻やヨード卵は一応避けてます💦

• 5月26日
まめ

私は低下症ではないですが、橋本病です。チラーヂンは妊活のためだけに飲んでます。
先日TSH3.4位で3週間位ですぐに1.3位に下がりました。

7.5とのことなので、そこまで高いというわけではないですが、2.5以下に下げなきゃいけないのですぐに下がるかはわからないですね💦💦
人によるみたいですね。

妊娠するとTSHはあがるので、流産予防のたもにもしっかり2.5以下にさげておいた方がいいと思います。

卵管造影の造影剤には油性と水性があるので水性にした方がいいと思います。水性の方が影響でにくいです。
また、造影剤の影響がでるかでないかも人によって変わってくるみたいです。すぐには影響でないともききました。

私だったら2.5以下に下がったら、卵管造影して、甲状腺のフォローをしてもらいながら人工授精開始します。

• maru

maru

すぐに下がるかどうかは個人差があるんですね😭病院ではすぐ下がるはずと言われて安心しましたがママリ見てると数値的に数ヶ月かかるかもなと思いました😭

卵管造影も2種類あるんですね!2.5以下に下がっても卵管造影無しで人工授精しようと思ったりしてたので産院で聞いてみます☺️

2.5以下に早くなるように薬飲んで待つようにします😭

• 5月26日
ママリ

不妊専門のクリニックで甲状腺機能低下症が判明したのですが、ちょっと別の理由もあって門前払いをくらいました。

もう、悔しくて悔しくて泣きました。
できる努力をしようと思ってチラージンを飲み始め、1ヶ月か2ヶ月で妊娠に必要な数値まで落ちて、別の専門のクリニックを検討しようかと思った矢先に妊娠がわかりました。

飲み始めてすぐのときも妊活はずっと続けていました。しかも門前払いをくらってしまったので、自己流でした😂

• maru

maru

門前払いは辛かったですね😭ちなみにTSHの数値はどれぐらいでしたか??

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

すみません、詳しくは覚えていないのですが、同じぐらい高かったですよ!
    たぶんチラージンの量や飲む日で調節していると思います。
    50から25になったような記憶があります🤔

あと飲む日も週2回でした。
    先生にもよるのかな?わからないです💦

たぶん50で下りにくいともう少し足されたり、低く安定してくると、先生の判断で25に減らしたり回数減ったりするのかもです。

産むまで飲んで、産まれたらやめました😊

• 5月26日
  • maru

maru

そうなのですね!安定するまでは薬調整するとは言われました💦
    飲みながら妊娠出産できるならよかったです☺️ありがとうございます!

• 5月26日