※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

3歳の娘が階段から落ち、頭を打ちました。病院に連れて行くべきか、様子を見るべきか相談中です。

3歳の娘が階段から落ちてしまいました。
私が洗濯物を取り入れている間に
1人で階段を降りていて落ちたので
落ちた瞬間は見ていません。

階段に行ったと思って追いかけようとして
ベランダから部屋に入った時には
ガタガタと音がして落ちていました。

見ていなかったのでわかりませんが
結構上の方から下まで落ちたようです。
下に折りたたみの椅子があって
その椅子と一緒に下に倒れていたので
椅子がクッションになったようですが
落ちている時に頭は打ったようで
後頭部に少し血が滲んでいて
その周りがポコっと腫れていました。
たんこぶなのか傷の腫れなのか
分からない感じです。

どこ痛い?どこ打った?と聞くと
頭が痛いと泣いていましたが
すぐに泣き止んでケロッとして
普通に歌ったり遊んだりしていました。

1時間少し経ち
今のところ変わった様子もなく
お昼寝もしていなかったので
もう寝てしまったのですが
やはり病院に連れていくべきでしょうか?
明日の朝まで様子を見ていいでしょうか?
明日は幼稚園を休ませて
病院に連れて行く方がいいでしょうか?

何かお詳しい方
アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

頭打ったのでしたら24時間は安静です。

病院はとくになにもできないし、様子見でいいかと思いますが、私ならお休みします💦

頭を打ったのでしたらお風呂はNGです💦

嘔吐とかありましたら夜間へ。
意識ないなどでしたら救急車です。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    心配になって一応電話相談に
    電話してみました。

    3時間は特に注意して見ておいて
    と言われました。
    一応3時間は経って変わりないので
    良かったです。
    まだ油断せず様子は見ますが。

    病院行っても様子見と言われることが
    多いですよね💦

    • 5月25日
deleted user

先日私がトイレの間に階段の上から落ちて大きなたんこぶ作りました。

コブが大きめだったので脳神経外科でCT撮ってもらいましたが、問題なく、お風呂もオッケーでした。

嘔吐,ぐったりがなければいつも通りでいいと言われましたよ〜

  • Akai🍎

    Akai🍎

    見てない時に落ちたりすると
    自分を責めちゃいますよね😭
    色々反省です😭

    CT撮って貰えたのですね!!
    前にも階段から落ちたり
    ソファから落ちたりして病院行っても
    様子見で帰されることが多かったので
    病院に行くかも悩みます💦

    とりあえず電話相談に電話してみて
    今のところ変わりないので様子見です。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月25日
まる

子供がソファから落ちて頭を机にぶつけて数針縫いました。
小さいので将来、脳腫瘍のリスクもあるので嘔吐など何か様子の変化がなければレントゲンは取れないと言われました💦
出来れば明日は休んで様子みられた方がいいと思います。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    数針縫う怪我をされたんですね💦
    レントゲンにもリスクがあるから
    そんなに簡単には撮ってくれないですよね💦
    前に階段やソファから落ちた時も
    様子見で帰されました💦

    明日まで注意して様子見たいと思います!!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月25日