※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1の娘が授業中に叩かれて悩んでいます。他の子にも叩く習慣があるようで、担任に相談しようか迷っています。

小学1年生の娘、うしろの席の女の子に授業中背中を叩かれるようで、どう対応していいか悩んでいます。

先週の金曜日から毎日、1、2回叩かれているようです。
今日は髪の毛を引っ張られたようです。

最初に聞いた時は、「何か聞きたい事があったのかもよ?聞いてみたら?」と私から娘に伝えたのですが、娘がその子に聞いても返事がなかったようです。

「辞めて」って言ってごらんと伝えましたが、
他に何か言われたりされたりする訳でもなく、いつも授業中に叩かれるだけなので「やめて」と大きな声で言えないようです。

女の子はうちの娘だけ、他には特定の男の子2人に対して、叩くことがあるようです。

電話で担任の先生に伝えようと思うのですが、私はものすごく心配性で過保護らしく(旦那や親に言われました)そんな事で?という感じに思われないか。
まずは子供だけで解決するのを待つべきなのか分からなくなりました。

みなさんなら担任に伝えますか?
お子さんが同じ様なことをされたと言ってきたら、なんて言ってあげますか?

コメント

ママリ

親としてすごく気になっちゃいますよね💦
保育園や幼稚園じゃないので先生もそこまで見てくれるかは分かりません…
そして小学生になったということは、自分で解決していく力もつける必要があります😂
私自身小学生の時にちょっかい出されていた時は、無視したらやめてくれました!笑

モケット

どうして叩くの!?って聞いてみなよ、と言ってみますかね。

理由が曖昧なら
痛いから叩かないで!痛いからやめて!とハッキリ言ってきな!と言いますかね。

勿論先生にも電話で相談します。
過保護とか周りにどう思われてもいいです!
子供が嫌がってる以上は守ってあげたいです。
誰にでも叩くなら、やめてとハッキリ言ってこい!と言いますが、特定、ってのが嫌ですよね。

はじめてのママり

わたしなら聞きます。そのせいで学校行きたくなくなっても困りますし、一言伝えとくだけで気にして見たりはしてくれるとは思うので💦

まんまるしかく

お子さんから先生には相談されてますか?いきなり保護者が出るんじゃなくてまずは子供が自分で先生に伝える、そらでも改善されないようなら自分から連絡相談する、かなと思います😣💦

私なら何か別件で電話したついでに言っちゃいます。

実はこういう事があって娘が悩んでるみたいでちょっと気にかけてもらえると嬉しいです〜って感じで話します。

お子さんが先生に言う事はできますか?
きっかけがあれば言えるなら連絡ノートに授業中の事で娘から先生に話したい事があるみたいなので、聞いて欲しいと書きます。
無理なら電話して私が伝えます💦
授業中に後から叩かれるみたいで、授業に集中できないと言っていて…。みたいな感じで🤔

娘も授業中ではないですが、休み時間になると頻繁にぶつかってくる子がいるようです😅
娘の場合はみんなにぶつかってるようなので、そう言う子だと思ってスルーしてるようですが•••。自分だけされてるってなるとストレスになりますよね💦

うちの娘も昨年1年生の時に似た状況になりました。

その時は娘にはお母さんが先生に伝えることはいつでもできるし、連絡帳に書くこともできる。
どうして欲しい?と聞きました。
本人が考えてもう少し辞めてって強く言ってみる。それでもダメだったら先生に言う。と言ったので親は娘の話を聞いて気持ちを受け止めるだけでした。
そうこうしているうちに席替えをして自然に解決した感じです。

まずはお嬢様がどうして欲しいのか。自分で解決は難しいのか。
親が介入するのは簡単ですが小学校は保育園や幼稚園とは違い少しずつ自分で解決する力をつけて欲しいので私は娘からのSOSがでるまでは先生には何も言いません(本当は我が子がかわいいのですぐにでも先生に言いたいのですがぐっと堪えてます😅)

たこすけ

手が出てきた時点で先生に連絡帳なり電話で相談します💦

小学生が2人いますが、やはり低学年のうちは親の介入が必要かと経験上思います😥

確かに子供が自分で先生に言える事も大事ですが、先生にうまく伝わらなかったり、もちろん先
生にもよりますが、先生によっては話を流されてしまったりして重要な事とは捉えてくれないこともあります😂

なかなか相談して良いか迷いますが、まだ1年生ですし、親から言っても個人的には良いかと思います😥

はじめてのママリ🔰

うちの娘の話かと思うくらい、同じ状況です💦

毎日後ろの席の男の子から叩かれる、髪を引っ張っぱられる、プラス、バカ、ブスなど暴言、ツバを吹きかけて来るで、今日の夕方先生に電話しました。

私もこれくらいでとか色々悩みましたが、今日は子供本人がもう我慢出来ない!先生に言って欲しいと言うので電話しました。
深刻な感じではなく、娘がかなり怒っちゃっててと、そのままを伝えました。

先生も色々娘本人からも聞いていたらしく、あっさりと席を変えてくれる事になりました。

子供には強く言い返す、ダメなら先生に言う、逃げるを指導して、娘もやめろよ!とか口悪く、強めに言い返しても全然効果なかったです。

まだ1年生ですし、言い返せないなら尚更、先生が介入しないと難しいと思いますよ。

早めに先生に伝えてあげて下さい😊

ママリ

まとめてのお返事ですみません💦
遅くなりました。

皆様からのお返事を元に娘と話をして、まずは自分で先生に相談する事になりました。
しかし相談出来ず…
娘は、自分からは言えないけど先生には知っておいてほしいと言っていたので、連絡帳に娘から話がある事を書きました。

そこから先生と話をして、誰に何をされたか伝えられたようです。
今週は今のところ何もされていないようです。
おそらく、先生から相手の子に話をしてくれたのかな?と思っています。

叩いた子、今週は違う子に暴言を吐いたりしているようです。。
そういう子なんだと思って注意しようと思います。

皆さまありがとうございました!