※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
ココロ・悩み

夫は1人で十分と言い、2人目を諦められない。離婚も考えられるが、家族を大切に思う。2人目を諦めるのは辛い。経験談やアドバイスをお願いします。

2人目が諦められません。
夫は断固として1人で十分、2人目はいらない嫌だと言っています。

夫は基本的に精神的に余裕のある生活がしたいという考えです。元々子どもが苦手なこともあり、結婚前から子どもは居なくても良いし作るとしても1人しか無理、と言っています。
当時は私も1人でも良いかと思っていましたが、子どもを産み育てるうちに、あまりの可愛さにもう1人…という気持ちが抑えられなくなりました。

1人目を経験してやはりその大変さから、2人目は考えられない、どうしても欲しいというなら離婚してくれても良い、とまで言われています。
私自身も離婚がよぎることもありますが、それ以外は夫婦仲も良好で特に問題もなく、今居る子どものことも考えると、なかなか離婚とまで意思は固まりません。
とは言え、じゃあ2人目を諦めるの?と言われると辛く悲しい気持ちでいっぱいになります。

何か経験談やアドバイスなどあれば教えてください。
(精神的に私も参っているのでキツい意見はお控えいただけますと幸いです。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前からそう言われていて結婚したのだから、2人目は難しいかもですね😔
うちは経済的理由で諦めるしかなく、辛く悲しい気持ちでいっぱいになります。

• machi

machi

ありがとうございます。
    そうなんです、夫も結婚前から言ってたでしょ、と言っていて…。
    そうなんですね!分かります、もう1人諦めなければいけないと考えると本当に辛く悲しいですよね。それでも諦める方向に向かい合われていて、とても尊敬します…。私はまだまだ気持ちが追いつかなくて何とか産めないかとそんなことばかり考えてしまっています😔

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

お辛いですが…旦那さんが希望されていないのでしたら
現段階では妊活されるのは難しいと思います
ただ今は難しいってだけで
歳の差兄弟にはなりますが
少し間開けてから改めて話し合うのもいいんではないでしょうか?

• machi

machi

ありがとうございます。
    確かに、もう少し今の子どもが大きくなって余裕が出来てから話し合うのも良いかもしれませんね。
    自分の中で2〜4歳差が良いな、という気持ちがあったので今かなり焦ってしまっている実感はあるので、年齢差は気にせず考えてみようと思います。

• 5月26日
けー

逆の立場で無理やり子ども作らされたら嫌ですよね💦
お気持ちはわかりますがご主人がそこまでのお気持ちなら離婚するつもりがない限りは諦めて今いるお子さんを大切にされるのがベターなのかなと思います。

• machi

machi

ありがとうございます。
    無理矢理作るつもりはもちろん無く、なんとか説得できたらとは思うのですが、、
    おっしゃる通り、今の子どもを大切にするのが良いのは頭では理解しているんですが、自分の気持ちの整理もつかず諦めきれない現状です。

• 5月26日
  • けー

けー

お気持ちはよくわかります。
    でも逆に主さんが諦めず理想を叶えればご主人の理想は壊れますよ。
    人を一人産み育てるというのは金銭的にも体力的にも精神的にも負担がかかることでご主人が納得しない限り今のご主人との間にもうひとりというのは難しいように思います💦
    あなたにあなたの理想があるように、ご主人にもご主人の理想があります。
    説得できない以上は諦めざるを得ないのが現状だと思います💦
    もうひとりと言うなら離婚だとご主人はハッキリとした意志があるのですから、もうひとりという理想を叶えるのでしたら離婚するしか道はないと思います。
    結局は時間をかけて自分を納得させるのが一番じゃないですかね…
    仕事をバリバリするとか趣味を見つけて楽しむとか。

• 5月26日
  • machi

machi

ありがとうございます。
    コメント、とても考えさせられました。
    ズルズル説得しようと続けるのも私が諦める決心ができない原因だと思うので、期限を決めて説得、それでも無理なら何とか自分を納得させるよう頑張るしかないですね。なかなか難しいですが、、頑張ってみます。ありがとうございます😣

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

あきらめずに離婚しても子連れ再婚であたらしいだんなとこどもできてもなんか苦労しか目に見えないしわたしなら離婚はなしです

• machi

machi

ありがとうございます。
    私も離婚したいとは思っては無いんですが、じゃあ諦めるしか選択肢は無いのかと思うと気持ちがついて行かず目先が真っ暗になります。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私だったら、旦那さんに子供2人いるメリットをこれでもか!とプレゼンすると思います。

ウチはまだ1人目ですが、周りの2人以上のママ達に聞くと、下は上の子の真似をするから発達も早いし、手がかからないってよく聞きます。
また、上の子も1人の時よりしっかりしてくるそうです。

それでも旦那さんの考えが変わらないなら、残念ですが離婚も検討していいのかな?と思います。
女性は時間が限られてるので、産みたいなら諦めるのは本当に勿体ないです!
悔いの無いように頑張って下さい!

• machi

machi

ありがとうございます。
    そうですよね、夫を説得するのが一番だとは思うんですが、私が口下手な上に夫は口が立つのでなかなか上手くいかずで…。

もちろん今の子どもに対しての責任もありますし父親を奪ってしまうことは避けなければとは思うのですが、じゃあ私は子どもをもう1人産み育てたいという自分の人生の望みを捨てるのか、と考えると悲しみでいっぱいになります。(これも自分勝手なのかもしれませんが)

もう少し説得できるようにメリットをかき集めてチャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月26日