※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

名古屋市中川区の保健センターについてもうすぐ2歳になる娘と最近中川区…

名古屋市中川区の保健センターについて

もうすぐ2歳になる娘と最近中川区に引っ越してきました。
転入手続きで区役所に行った時、児童手当と医療証の手続きはしたんですが、それ以外保健センターの情報などなにも教えてもらえず…(私も聞くの忘れてました)

支援センターの情報などを聞きたいのと、健診や予防接種もしばらくはないですけど、予診票も名古屋市のをもらわないといけないですよね?保健センターに直接行ってもらえるんでしょうか?💦

場所もよくわからなくて😢

コメント

ママリ

接種券は時期が来たら自宅に送付されて予診票は病院でもらいますよ🏥
保健センターでしなければいけない手続きって特にないので案内されなかったのではないでしょうか😊?

• かな

かな

そうなんですね!!前に住んでたところではシールと予診票最初に全部もらってたのでどこもそうなのかと思ってました💦
    ありがとうございます😊

• 5月27日
咲や

児童館に行くと支援センターの情報置いてあると思いますよ😃
守山区ですが、保育園の相談窓口の辺りに子育てマップと一部の私立幼稚園の案内とかも置いてありました
子育てマップは貰っていませんか?
子育てマップに支援センターの情報が載ってますよ😃

• かな

かな

子育てマップもらってないです💦
    児童館に行ってみることにします!ありがとうございます😊

• 5月27日
♡

名古屋市はシールが年齢近くになると送られてきます☺️予診票は病院で貰います!なので、シールが送られてきたらかかりつけ医だったり小児科に予防接種の予約して紙を取りに行くか、当日書くか、って感じです☺️
中川区だと保健センターは高畑の近くですね!
最初はそこで手続きが居るんですが
中川区のどちらにお住いかによって
検診は近い方の分子の保健センターになったりもします!

支援センターは行ったことないので情報がわからずすいません😭

• かな

かな

そうなんですね!全然やり方が違うのでびっくりしました😂
    とりあえず高畑に行ってみたらいいですかね🤔

いえいえ、ありがとうございます😊

• 5月27日
  • ♡

私も逆に市外に行った時に予診票貰うの!?とか違いすぎてびっくりしました😂
    もしあれなら保健センター電話して指示仰いだ方が無駄足しなくて済むかもしれないんで電話してみるのもありだと思います☺️

• 5月27日
  • かな

かな

ややこしいので統一してほしいですよね😂
    電話という手がありましたね!そうしてみようかと思います✨

• 5月27日
2mama

なかがわっこで検索してみて下さい😌支援センター区内の保育園、幼稚園情報など載ってます。
予防接種は、2歳だと保健センターで打つものは無いから、次3歳児検診ですかね!!
時期になれば接種券やご案内来ますよ😌
ママバラ八幡って子育て支援施設行けば、子育て支援マップとか配ってますよ😊

• かな

かな

なかがわっこ調べてみました!色んな情報載ってていいですね✨
    調べて支援センター行ってみようと思います、ありがとうございます😊

• 5月27日